ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

キョーコ

思い出いっぱいのセントルイス・ドライブイン

投稿者: キョーコ
投稿日:
コメント: No Comments »

オアフ島カイムキ地区、ワイアラエ通り沿いに男子校「セントルイススクール」があります。

 

夫は高校からこちらの学校に通っていたのですが当時、通りを挟んで学校の向かい側にあるプレートランチ屋の「セントルイス・ドライブイン」(写真上)にほぼ毎日通っていたそうです。

 

あるとき、学校帰りにクラスメート4、5人でドライブインに行き、「誰が1番大食いか」を競い合い、夫はプレートランチ2食分をたいらげ、大食いチャンピオンと友人から認定されたそうです。いつの時代も、こういうマヌケな学生はいるんですね。

 

さて、1食分でもかなりの量のあるプレートランチを2食も完食してしまった夫、腹一杯で歩くことも、立つことすらできなくなってしまったというのです。

 

地面に寝転がり、友人らから介抱され、父親に車で迎えにきてもらう始末。それからしばらくはドライブインを、通りの向こうから眺めることも出来なかったそうです。アホですね。

 

そんなわけで、ワタクシもこちらのドライブインを利用したことはなかったのですが、30余年という長い歳月を経て夫が「久しぶりに食べたくなった」というので、先日行ってきました。

■関連記事/私が帰国前にハワイでしたかったこと5選!

高校時代に通っていたころからまったく変わらないという外観。大食いチャンピオンはどこでひっくり返っていたんでしょうかね。

夫は野菜ほぼゼロのハンバーグステーキ ($7.65)。

ワタクシはジャパニーズプレート・デラックス($10.75)。アヒの刺身、エビの天ぷら、テリビーフ、モチコチキン、サラダとごはんが入ったボリューム満点のプレートです。腹一杯で動けなくなったら大変ですので、娘とシェアしました。こちらのプレート、大人気のようです。

 

テイクアウトするつもりでしたが、昭和の香り漂うテーブル席がステキすぎて、こちらで食べていくことにしました。

「もう1食しか食べられなくなったな。年を取ったもんだ」とはやばやとプレートランチを完食した夫がぼやきます。

 

「1食が普通なんだよ」と心の中で叫びながら、エビの天ぷらを頬張るワタクシでした。

 

St. Louis Drive In

3145 Waialae Avenue, Honolulu

この記事が属するカテゴリー: キョーコのブログ, 編集部ブログ
関連キーワード: ハワイ, ハワイライフ,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*