ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

キョーコ

ハワイの火山の女神「ペレ」のしわざ?

投稿者: キョーコ
投稿日:
コメント: No Comments »

妄想広がるキラウエア溶岩流出写真

pele2

ハワイの火山の女神「ペレ」にまつわる神話、いろいろありますよね。今夏、ハワイ島のキラウエア火山を訪れたときも、ハイキングコースを案内してくれたパークレンジャーが、ペレについていくつかの神話を紹介しながら、詳しく説明してくれたのですが、彼女の強さとか気難しさに参加者一同「こわーっ」。ハレマウマウ火口から吹き上がる水蒸気がペレの息吹のようで、おもわず「くわばら、くわばら」と唱えたくなりました。 

さて、6月から流出しているキラウエア火山の溶岩ですが、とうとうパホアの街に到達、住民の避難もはじまっています。

■関連記事/【随時更新】ハワイ島のキラウエア火山の溶岩が流出、住宅地まで迫る

pele1

そんな中に行なわれた選挙。翌11月5日付の地元紙「ホノルル・スターアドバタイザー」は選挙関連のニュースであふれ、1面には知事選に勝利したデイビッド・イゲ氏が勝利宣言する写真が掲載されていますが、私の目を釘付けにしたのは、なんといっても「ローカル面」の溶岩流出の写真でした。

pele3

こんなことがあるのでしょうか。パホアの墓地内にも溶岩が流れ込んだのですが、「佐東家」の墓だけわざわざ避けるようにして進んでいます。報道によりますと、佐東家の人たちは墓地内にも溶岩が到達したニュースを聞き、深く心を痛めたといいます。ところが数日後、溶岩の調査のため現場で写真を撮影している自然科学者から、無事だった墓石の写真をみせられビックリ。家族のひとりは「奇跡だわ」と思わず科学者に抱きついてしまったそうです。

溶岩の不可思議な動きはこれだけではありません。

pele4

10 月28日付のスター・アドバタイザー紙の1面に掲載されたこちらの写真。溶岩が青い屋根のお家と庭を避けるように進んでいます。私にはペレのしわざに思えてなりません。佐東家や青い屋根の住人、もしくはそのご先祖さまがペレの機嫌を良くするなにかをしたのでしょうか。それともご家族の中にペレの〃タイプ〃の方がおられたのでしょうか。

くわばら、くわばら…

この記事が属するカテゴリー: キョーコのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*