ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

AuntyAYA

第7回、インターナショナル・ワイキキ・フラ・カンファレンス!

投稿者: AuntyAYA
投稿日:
コメント: 2 Comments »

今週末は、第7回、インターナショナル・ワイキキ・フラ・カンファレンスが開催されます。

毎年、開催されるこのイベント、いつのまにか7回目になったのですね。

私は2回目の年にMyハワイからライターとして派遣されたのがきっかけで、その後、通訳などの仕事で毎年参加させて頂いています。

初年はウリウリのワークショップに2日連続で参加し、目を真っ赤にして徹夜で仕上げたのを覚えています。その懐かしいビデオも下記から確認できますよ〜。笑。

第2回 インターナショナル・ワイキキ・フラ・カンファレンス その1

第2回インターナショナル・ワイキキ・フラ・カンファレンス その2

ウリウリの他にイプを2つ、ノーズフルートやシェルのネックレスなどもこの6年間で作成しました。通訳をしながら、私も一緒に作らせて頂いたのです。作り方がわからないと通訳ができないですからね。通訳をしながら自分も作りながら参加者のお手伝いと、夕刻には毎回ぐったりとしたものですが、想い出はその分深いものになりました。

Conference1

このカンファレンスには名前の通り日本だけでなく、色んな国からの参加者がいます。台湾からもたくさんの方が参加しています。この方達はほぼ毎年参加されています。ワイキキでばったり遭遇した時はびっくりしました。

Conference2

台湾でフラが人気になったきっかけをご存知ですか?

邦画の「フラガール」が火付け役になったそうですよ。台湾人って、あの映画の登場人物のように純真でまっすぐで明るい方が多いので、フラにも合うような気がします。ハワイの人達とも共通する部分が多いように感じるのは私だけかしら?!

台湾だけでなく、カナダ、ドイツ、フィンランド、メキシコ、そしてアメリカ本土からも、毎年参加する方がいらっしゃいます。

Conference3

アメリカ本土より、ヨーロッパの方がフラは盛んだと聞いています。

日本人が習っていなくても、自国の文化の日本舞踊や盆踊りの仕草がフラに出てしまうように、ヨーロッパ人はバレーなどの仕草が踊りに出てしまう方が多いようです。おもしろいですね。

今年はどの方と再会できるのだろうと、今からとても楽しみにしています!

では、素敵な週末を〜!

Website:インターナショナル・ワイキキ・フラ・カンファレンス

この記事が属するカテゴリー: AuntyAYAのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

2 responses to 第7回、インターナショナル・ワイキキ・フラ・カンファレンス!

  1. 匿名さん、すみません。今頃、コメントに気づきました。インターナショナル・ワイキキ・フラ・カンファレンスで検索されると詳しい情報が出てきます。今年のスケジュールはまだ未定です。アメーバのブログでもきっと発信しますので、チェックしてみてくださいね。宜しくお願いします。

  2. ワイキキ フラ カンファレンスの開催場所は何処で行われるのでしょうか
    毎年11月の第2金曜日~日曜日までの3日間なのでしょうか
    予約は必要でしょうか、その場合何処に申し込めば良いでしょうか、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*