ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

AuntyAYA

ハッピー・ホリデイズ!

投稿者: AuntyAYA
投稿日:
コメント: No Comments »

感謝祭が終わると大晦日頃まで挨拶変わりに使われる言葉が、

 

「ハッピー・ホリデイ!」

 

お店でお買い物をしている時にも毎度のように言われますが、何度言われても嬉しいものでウキウキしちゃいます。

 

そろそろ、パーティーのお誘いも来始めています。

■関連記事/【ホリデー情報】主要ショッピングセンター、ホリデーシーズン中の営業時間一覧

■関連記事/【ホリデー情報】ワードビレッジではこの時期、楽しいイベントが目白押し!

 

Xmas3

 

ハワイ、アメリカには色んな人種がいますし色んな宗教があります。

 

ユダヤ教徒は本土に多く、クリスマスと同時期にハヌカという光のお祭りがあります。ユダヤ教徒はハワイでは少ないのだけど、私の周囲にもお2人いらっしゃいます。

ハヌカの歴史は紀元前にさかのぼるようで、ユダヤ人がギリシア軍をエルサレムから追放し、エルサレム神殿の宮を潔めた時、神殿内に聖なる燭台用の特別なオリーブ油が1日分しか残っていなかったのに、燭台の火が奇跡的に8日間も燃えたというのが始まりで、8本のろうそく台に火を灯して祝う楽しいお祭りなのです。

 

以前に、この時期にロスアンジェルスに行った時、ビヴァリーヒルズにクリスマス・ツリーがほとんどないのに驚きました。最近はユダヤ教徒の住民が多いそうです。そしてラッキーなことに?!ハヌカのパレードに遭遇。車に8本のろうそくの飾り付けをした車が何十台も連なっていて圧巻でした。

 

ハワイには日系人も多く、お正月を盛大に祝う家庭も多いのです。餅つきをする家もあるそうですよ〜。お裾分けのお裾分けの、つきたてのアツアツのお餅を頂いた時は嬉しかったな〜。

日系人は感謝祭やクリスマスにも、そして特にお正月にはアヒ(キハダマグロ)の料理を出す家庭も多く、市場の値段も上がります。釣りが趣味の人達が人一倍張り切る時期なのです。ハワイではアヒが日本の鯛と同じようにお祝い事のごちそうとして、使われるようですね。

 

だから、ハッピーなホリデイは1つだけではなく、たくさんあるのです!

「ハッピー・ホリデイ」なのです!

Xmas2

ちなみに毎秋、ワイキキで大きな集会がある「エホバの証人」というキリスト教団体は「毎日が特別な日」なので、お誕生日もクリスマスもお祝いをしないそうです。ということは年中が「ハッピー・ホリデイズ!」なのでしょうね。

 

■過去記事/AuntyAYAのハワイでお祭りワッショイ!

ハワイのクリスマスとお正月前編

ハワイのクリスマスとお正月後編

 

写真は近所のホリデイ・シーズンの飾り付けです。日に日に楽しい飾り付けが増えてきました。夜にドライブをするのが楽しい季節ですね。

Happy Holidays!

Xmas1

 

この記事が属するカテゴリー: AuntyAYAのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*