ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

AuntyAYA

地球の休息日

投稿者: AuntyAYA
投稿日:
コメント: 2 Comments »

日本では既に新年が始まっていますね。ハワイはまだ2014年の大晦日です。

 

クリスマスから年末年始は、きっと地球上で1番忙しい時期でしょうね。

宇宙から見ると、地球上をたくさんの飛行機や船、電車や車がめまぐるしく行き交っているのでしょうね。

■関連記事/【お正月特集】Myハワイ編集部が選んだ2014年「ハワイ10大ニュース」など

 

oomisoka2

 

ワイキキに勤めていた頃は感謝祭もクリスマスも休日ではなく、私がお店にいるのを知ってお客さんが、

 

“Happy Thanks Giving!”  ”Merry Xmas!”      “Happy New Year!”

 

と言いに来てくれたものです。嬉しかったな。

 

観光地のみならず、世界中で24時間、365稼働している職場も少なくないですね。

病院や軍、電力会社など。運搬業もですね。

病院は、仕方がないとは思うし、年中24時間体制で勤務してくれるのは本当にありがたい。

でも、他の仕事は感謝祭やクリスマスに休みを取っても良いのでは?!と思ったりします。

商売もビジネスもサービスを競いあう戦争です。

いつも仕事に追われている感じがして疲れきっている人も多いですね。

 

Omisoka

 

人間だけでなく、地球も疲れているような気がするのです。

だって、都市開発や、戦争や、原発やら、ダムやら、人間の作ったもので地球を破壊しているのですもの。

今はいつでも機械の音が鳴り響いているけど以前は、人の声や動物、風や海の音のみが聞こえたのでしょうね。

電力がなかった時代には温かいご飯やお風呂、暖炉も、もっと有り難かったのでしょうね。

ろうそくの火も消えないように大切にしていたでしょうね。

テレビやインターネットのなかった時代は、食事中もきっと、会話がもっと弾んだのでしょうね。

目の前にいる人ときちんと向き合って会話をしていたのでしょうね。

戦争だって、国単位ではないテロリストやサイバー戦争も起きています。

 

oomisoka

 

私の住んでいる所ではたまに停電がおきます。

そうでなくても、静かな場所で、停電になるとよりシーンとします。全ての機械音は消え、インターネットも繋がりません。携帯のサーバーもダウンする時もあります。

 

近所の人達と外に出て、

 

「停電だよね?うちだけじゃないよね?」

 

と確認しあいます。

 

しばらくすると、いい匂いが〜。

どこかでBBQが始まります。

ろうそくの光もロマンチック。

 

この辺りでは、車の運転途中でいきなり停電になっても、慣れたものです。

信号のある所では譲り合いの精神で、ど〜ぞ、ど〜ぞって感じ。

相棒は

 

“Too much Aloha” (アロハがありすぎ)

 

と言ってるけど。笑。

ハワイの人は、どんな災害も受け入れ楽しむのが得意なよう。

 

20年前の阪神大震災の時、高速がひっくりかえった芦屋市に住んでいたのだけど、見知らぬ人に飲料や食料をもらったり、情報交換をしたり。

神戸のポートアイランドにあった会社まで通うのは片道4時間だったので、大阪の工場がオフィスを提供してくれたり。

大変だったけど、楽しくて、人の笑顔もいっぱい触れ、今でも思い出すだけで温かい気持ちになります。

 

oomisoka4

 

で、数年前から思っているのです。

 

「地球の休息日」

 

があっても良いんじゃないかなって。

1年に1日だけ、地球も人工的な物がなかった頃に近い状態で休んでもらおうと。

ついでに、私たちも、できるだけ休めたらと。

電力を使わない、電話も使わない、テレビもインターネットも使わない。

戦争も一休み。

大切な人ときちんと向き合って過ごす日。

それが、

 

「地球の休息日」

 

そんな事を考えているハワイの2014年、年の瀬です。

 

今年もお世話になりました。

来年も皆さんのご興味のありそうなお話をシェアできたらと思っています。

2015年もよろしくお願い致します。

 

AuntyAYA :)

 

この記事が属するカテゴリー: AuntyAYAのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

2 responses to 地球の休息日

  1. マーボーさん、

    お久しぶりで〜す。去年はこんなことを書いていましたね。その後、MJがやってきて、MJ中心の生活になってしまいました。ブログはたぶん、もうすぐ休止しますけど、2つの連載コラムを発信する予定です。今年も応援のほど、宜しくお願いしま〜す。

  2. ayaさん、日本から新年あけましておめでとうございます!

    地球の休息日、良いアイディアだと思います。実現させたいですね。

    ブログの中の写真もステキです。

    今年もayaさんのブログ楽しみにしています。

    マーボーより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*