ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

たなかみえ

ハワイの歴史や生活に触れてみませんか!?

投稿者: たなかみえ
投稿日:
コメント: No Comments »


ALOHA & A HAPPY NEW YEAR!

2015年の幕開け、いかがお過ごしですか?

SNSやテレビから流れてくるハワイのさまざまな風景を
うらやましく思いながら過ごす毎日です。

ラニカイビーチのプルメリア

ラニカイビーチのプルメリア

 

年末には昨年上映された映画「私のハワイの歩き方」のDVDを見ました。
画面の中の景色やお店を見ながら、

「あそこに行ったことがある」「次はここに行きたい」。
日本にいながら、気持ちはラニカイやハレイワに飛んでいきました(^_^)v

 

■関連記事/【ハワイ女子ひとり旅】気になる滞在先・治安・語学学校・婚活情報

ハレイワアリイビーチのホヌ

ハレイワアリイビーチのホヌ


そうそう。
暮れには偶然回したテレビのチャンネルで、
ドキュメンタリー「ニッポン無名偉人伝 ~5 日本人とハワイをつないだ熱き 新聞人・牧野金三郎~」が放映されていました。

牧野金三郎。初めて耳にした名前でした。
日系人としての誇りとアメリカへの愛国心を併せ持ちながら、
日米開戦に傷つく日系人の心の拠り所となる日本語新聞を発行し続けた人物だそうです。

そういえば一昨年、ハワイと訪れたとき、
トロリーのガイドをしていた年配の女性の言葉を思い出しました。
「日本人のほとんどが買い物ばかり。ハワイには歴史的な建物や美術館があるのに。

ハワイの本当の良さに触れようとしない」。

日本に住んでいる私たちがハワイを訪れるのはせいぜい1週間。
そのなかでできることは限られています。

■関連記事/【アクティビティ】ハワイ最大の博物館、ビショップ博物館を楽しむ 5つのポイント!

 

ハワイ・プランテーション・ビレッジ 〜 このトンネルの先に移民部落

ハワイ・プランテーション・ビレッジ 〜 このトンネルの先にプランテーション村。


でも2度、3度とハワイを訪れるなら、
ハワイの歴史やハワイの人たちの生活に少しでも触れてみることも大切かなぁと思います。

それらを知ることでまたハワイが好きになることは間違いありませんから。

 

ずっとお家を守ってきたのかな。移民部落のお家に住み着いているゲッコー

ずっとお家を守ってきたのかな。プランテーション村のお家に住み着いているゲッコー


今年もどうぞよろしくお願いします。


SEE YOU!

この記事が属するカテゴリー: たなかみえのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*