ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

Myハワイ編集部

ハワイで初詣!

投稿者: Myハワイ編集部
投稿日:
コメント: No Comments »

 

Hau’ oli makahiki hau( ハウオリマカヒキオウ)!!

新年明けましておめでとうございます。ライターのErikoです。

2015年もMyハワイの編集部ブログをよろしくお願いします。

皆さんこのお正月はいかが過ごされましたでしょうか?

 

■関連記事/ハワイ写真集 Vol.19-アラモアナ・ビーチ・パーク

 

 6

我が家といえば、元旦の日はここ数年恒例の金比羅神社太宰府天満宮まで初詣に行ってきました。

今年の元旦は朝寝してしまったのでお昼ちょっと前に到着しますと、お宮の前には長い行列ができていました。年々参拝客も増えてきているような気がします。

1

元旦の日には和太鼓のパフォーマンスが見られたり獅子舞も登場します。

「獅子舞に頭を噛まれるとその年は無病息災で元気で過ごせる」という 言い伝えがありますね。お父さんに付き添われた小さな男の子、獅子舞の口に恐る恐る手を差し入れていました。こんな光景を目にすると多文化が共存するハワイだなと思います。獅子舞さん、私のもとにも来てくれたので今年は良い年になりそうです!

2

地元のロコの若者は何をお願いしているのでしょうか? 

金比羅神社は学問の神様菅原道真が祭られている太宰府天満宮もあるので学生さんは勉強のお願いもしっかりできるのが良いですね。

3

神社の敷地内の別館にはお守りが売ってあります。種類も多くてどれを買おうか迷ってしまいます。こちらは日本の方に人気のホヌ(ウミガメ)のお守り。可愛いですね。

同じ建物内にお雑煮を食べるコーナーも設置されて、$1でお神酒も飲むことができますよ。

5

私が買ったお守りは家内安全とハズバンドに交通安全のお守り、そして自分にはこれ↑↑↑です。

2014年は腰の痛みに悩まされたので今年は克服できるように「健脚健康草履守」にしました。いつもバッグの中に入れて持ち歩いています。

4

金比羅太宰府天満宮の場所はダウンタウンのビショップ博物館の近くで、H1フリーウエイ沿いに位置しています。

同じダウンタウンでもチャイナタウンの入り口にある出雲大社は日本人に馴染みが深い神社ですが、こちらは地元ローカルの人々が集まるオアフ島の名スポットです。アメリカに住んでいても日本のようなお正月が迎えられるのは、やっぱりハワイって良いですね。

◎ハワイ金比羅神社/太宰府天満宮(Hawaii Kotohira JInsha-Hawaii Dazaifu Tenmangu)

住所:1239 Olomea Street, Honolulu, HI 96817

電話:(808) 841-4755

ウエブサイト:www.e-shrine.org

 

 

 

 

 

この記事が属するカテゴリー: 編集部ブログ, 編集部員のブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

さらにおススメ