ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

AuntyAYA

迷い犬は神様からのプレゼント?! その3

投稿者: AuntyAYA
投稿日:
コメント: 2 Comments »

ヒューメイン・ソサイエティ(以下、ヒューメイン)では、MJは、ラブラドール・レトリバーの血が濃いと言われました。でも、サイズは中型犬で耳は少したっています。テリア系の血も入っているようです。そのせいか子犬に見えるけど、歯を確認すると若い成犬、1才くらいですって。

 

帰る時に、相棒が許してくれて、オーナーが現れなかったら引き取りたいので連絡をくださいと伝えたら、MJの登録番号を特別にと教えてくれました。通常は教えないらしいのだけど、発見者だし引き取り手の1番だからねと。電話をして、番号を伝えるとMJの様子がわかるというのです。

MJにはマイクロチップが入っていなかったので、オーナー待ちは48時間のみ。マイクロチップが入っていると1週間ほど待つそうです。その後、虚勢手術や健康チェックをして里親探しが始まるのだとか。

家に帰って、ヒューメインのロスト&ファウンド(迷子のペット)のサイトを開くとMJの写真が。舌を中途半端に出した、ちょっと間抜けな顔。笑。この写真では、これ以上ファンは増えそうにないし、オーナーもがっかりするんじゃないかしら。。。笑。

それから、相棒と何度も言い合いになりました。

 

犬の映画が見たくなって、大好きなリチャード・ギア様が主演している映画「HACHI 約束の犬」を見て号泣。。。MJのヒューメインでの不安そうな顔が脳裏に焼き付いて離れないのです。

 

ブログにも書いたり、周囲の犬好きな相棒との共通の友人達にMJの写真を送って訴え続けた私、そう、周囲から固めていったので(笑)、最後には、こんなテキストが相棒から。

Think about if you want the dog.If you need this then do it (本当に犬がほしいのか考えてみて。本当に必要ならそうしなさい)

 

ヤッホー!!!!

 

預けてから48時間たったので、ヒューメインに電話をかけました。

「オーナーは現れませんでした。明日、去勢出術の予定です。終わったら、その次の朝に電話をしますね。」

稀に病気などを持っていて養犬に出せないこともあるそうなので、はやる気持ちを一生懸命に押さえました。

そして、日曜日の朝の9時ちょうどに電話が鳴りました。

「犬はとても健康で元気にしていますよ。引き取られますか?引き取られるのなら48時間の間にきてくださいね。」

今度こそ、本当の

 

ヤッホーーーー!!!!

 

早速、犬のベッドとお菓子を買い、ヒューメインに。

「すぐに連れて帰りますか? それとも、この公園で一緒に過ごしますか?」 と聞かれたので、夢に見ていたこの公園でMJと一緒に散歩をします!と答えました。

■関連記事/家族とペットの無病息災を祈願する、茅の輪くぐり開催!

 

IMG_0571

 

スタッフが、怖がって動かないMJを抱き上げて連れてきてくれました。笑。本当に用心深い性格のようです。私がMJと呼んでも尻尾をちょろっと振るだけで目も合わせません。あっちへいきこっちへ行き、しまいにはベンチの下に入る始末。。。がっくし。。。

私の事を覚えてもいないんだ。。そりゃ、そうだよね。我が家では2泊しかしてなかったのに、ヒューメインでは5泊もしたのだもの。そして、この日が初めての外出だったそうです。

優雅に一緒に散歩なんてとんでもなく。。。夢のまた夢だったのです。。。はぁ〜〜〜。。。。。

引き取り代の$75にプラス、MJは飼い主登録もされていなかったので、マイクロチップ代$10も払うと、ドライフードの小袋と犬の玩具まで頂きました。周囲には犬や猫や、その他の動物を養ペットに迎えに来られている方がたくさんいます。

車へと向かおうとするのだけど、恐がりのMJを動かすのも一苦労。。。。

 

でもね、周囲の人が「まぁ〜、かわいいパピーだね。」とか、「ハンサムボーイ」だね。と、声をかけてくれるので、お世辞とはわかっていても新オーナーとしてまんざらでもなく。。。3才くらいの小さな女の子がお父さんにこんな犬がほしいとせがむのを見て、ますます新オーナーの自尊心はくすぐられ、Thank you! を繰り返すのでした。笑。

 


私の車はMJには車体が高くて抱きあげないと乗れません。今は30パウンド(14キロほど)だけど、体重が増えたら大変だ。。。運転しだすと、連れてくる時と同じように大人しく景色を楽しんでいます。

PETCOによって、首輪を買いたいと思っていたけど、この様子では家に連れて帰った方がよさそうだな。。。

この記事が属するカテゴリー: AuntyAYAのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

2 responses to 迷い犬は神様からのプレゼント?! その3

  1. 匿名さん、

    ありがとうございます! MJと優雅に散歩できる日は来るのでしょうか。。。。一抹の不安。。。いえ、億抹の不安がありますが。。。夢見ています。笑。

  2. MJを引き取る日をどんなに待ち焦がれてたかよーくわかります。きっとすぐに慣れて甘えたさんになりそうですね。ハンサムボーイもと優雅に散歩できる日を楽しみにしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*