ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

xxkoco

乳がん検診へ行ってきました♡

投稿者: xxkoco
投稿日:
コメント: No Comments »

生まれて初めて「マンモグラフィー(mammography)」を撮ってきました。

 

マンモグラフィーとは、乳がんの早期発見のために人の乳房をX線撮影する手法、またそのための乳房X線撮影装置のこと。

(Wikiより)

 

なんですが、40才を超えると、乳がんの危険性が高くなるようで、ちょうど私も晴れて(?)40才になったので行ってきましたよ。

■関連記事/【ピンクリボン月間特集】第19回レース・フォー・ザ・キュア開催!

1

場所はアラモアナのドクターがたくさん入っているビルの中です。

 

初めてなので、ちょっとドキドキ。

2

いろいろ自分のインフォメーション(住所や、電話番号、保険の名前、旦那の名前、連絡先 etc..)を記入したら、すぐ呼ばれました。

 

この時に、結果はここからも見れますよ。

という、オンラインアクセスの紙もいただきました。

さすが、今のご時世、オンラインでも結果が見れるって、凄いよね?!?

 

さて、中に入ると、着替えのお部屋が何個かあり、

3

可愛いピンク色のバンブー(竹)を素材にして作られたというバスローブが用意してあり、それに着替えます。

4

 

凄く着心地のいいバスローブでした。

 

X線のお部屋に呼ばれ、幾つか質問をされます。

 

面白かったのが、「胸の手術をしたことがあるか?」

という質問。

「え??インプラント(豊胸手術)とかってことですか??」

って聞いたら、

「それも含めてよ!」

ですって。笑

勿論 NOですが、笑っちゃいました。

 

さて、いよいよ撮影です。

5

思ってたのは、ただ立って、レントゲンみたいに撮るのかと思ったら、胸を台に乗せて、上からプラスチックの板みたいなものに挟まれて撮るのと、サイドから挟まれて撮るのとで、片方2回、合計4枚撮られました。

 

結構、プラスチックの板にきつめに挟まれるのと、レントゲンを撮る専門のおばさまに、胸の位置を動かすのに触られるので(当たり前なんですが。。。)、居心地が良いものではなく、早く終わらないかなあ。。。って思っていました。(苦笑)

 

無事に終了して、すぐに撮ったものを見せてくれました。

興味深かったです。

 

結果は数日後だそう。

 

居心地は悪かったものの、いい経験をしました!

 

後、一応この先なんでもなくても、一年に一回は検査を受けるように言われました。

 

40歳以上の女性の方は、是非受けてみてくださいね!

 

Aloha!

 

 

この記事が属するカテゴリー: ココのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*