ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

たなかみえ

vogに悩まされて……

投稿者: たなかみえ
投稿日:
コメント: No Comments »

ALOHA!

気付けば3月。
花粉症に悩まされる日々が始まりました。
この数年、日本では花粉症の罹患している人が急増。
この季節はマスクをしている人がたくさん(^^;)
私も目のかゆみと止まらないくしゃみ攻撃と戦っています。

■関連記事/【ハワイ旅行】雨の日でもハワイをエンジョイする方法Best5

IMG_1947

★東京は梅の花が見頃を迎えています。でも花粉症の私にはマスクが必須。

アレルギーと言えば、一昨年にホノルルを訪れたときのこと。
朝起きたら、突然、強烈な目の痛み。
冷やしても洗っても、どうにもなりません。

30分程して、痛みは治まったので、やれやれとレンタカーでノースへ。
ところがです。
車の中でまた同じように、目の痛みが再発。
痛いのに加えて、日差しがまぶしくて、目は開けられません。
車を止めて休むこと30分。ようやく痛みが治まりました。

この痛みが訪れると30分はどうにもならないとわかってきたものの、
いつ訪れるかわからない痛みにびくびく、せっかく訪れたハワイ。
泣きたくなりました。

その次に襲ってきたのはかゆいじんましん。
結局、プリンセスカイウラニの中にある「ドクターオンコールへ」。
朝早い時間だというのに、すでに待合室は診察を待つ患者さんでいっぱいでした。
予想に反して日本人は私だけ。
心細く、待ち時間がそれは長く感じました。

ようやく名前が呼ばれたけれど、看護師さんもドクターも外国の方。
通訳さんが、私の説明を先生に伝えます。
わかった英語は、「Allergie」「vog」。

「あなたはたぶん日本にない何かにアレルギー反応を起こしています。
今はvogが飛んでいるからね」という説明。

「vogって何ですか?」と通訳産に尋ねると、「火山灰ですよ」。
「火山灰にアレルギー?」なんだかわからないうちに
お尻に太い注射を打たれ、薬を処方してもらい。
その後は、目が痛くなることも、じんましんが出ることもありませんでした。

IMG_0913
★ 目が開けられなくてはかわいいホヌさんにも会えません


だから最近は、ハワイに出かける数週間前から、アレルギーを抑える薬を飲んでいます。
vogは風向きによるとは聞きましたが、せっかくのハワイで調子が悪いのはいやですからね。
夫は、そんなにしてまでって笑いますけれど、それでもやっぱりハワイに行きたいんです。

 

IMG_1098

★ ハワイ滞在中に虹を見ると、またハワイを訪れることができるという言い伝えがありますね


今年、ハワイを訪れる頃は、vogを運ぶ風が吹きませんように。

see you(^_^)v

 

この記事が属するカテゴリー: たなかみえのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*