ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

Saori

ヨガのティーチャーズトレーニング

投稿者: Saori
投稿日:
コメント: No Comments »

 

日本でも「ヨガ」はとても人気ですが、それはハワイでも同じです。

ホノルルにもたくさんのヨガスタジオがありますし、ビーチや公園などでヨガをやっているのを見たことがある方がいるかもしれませんね。

SUP(Stand Up Paddle=スタンドアップパドル)のボードの上で行う「SUPヨガ」なんていうのもハワイでは人気です。

 

 

私はもちろん仕事としてはピラティスを教えていますが、ヨガも自分のために行います。

ヨガはインドで誕生し6,000年の歴史を持つと言われています。

まだ科学が十分に発展していなかった古来の時代から、インド人の賢者たちが「人が幸せになるためにはどうしたらよいか」ということを追求し続けた知恵の集大成の一つがヨガ。

 

ピラティスももちろん大好きなのですが、時々自分の身体がなぜかとてもヨガを欲する時があります。

日本でもヨガスタジオに通い詰めた時代もあり、ティーチャーズトレーニングを受けたこともあり、一時期はピラティスよりもヨガのインストラクターになりたいと思っていたこともありました。

 

ハワイに来て「ハワイ全体がパワースポット」ということも知りました。

「ハワイでヨガをする」なんて、大地からのパワーをたくさんもらえて、身体にも心にもより一層よい効果が得られそうです。

 

日本からハワイに来た時に、「ハワイでヨガのティーチャーズトレーニングに参加する」という一つの目標がありました。

ヨガは「哲学」「アーユルヴェーダ」など、ピラティスとは違い、学ぶことが幅広いので、ぜひともトレーニングは日本語でやりたいと考えていました。

 

 

でも、なかなか仕事も忙しくて、その時間が取れずにいたのですが…。

 

昨年、偶然にも日本のヨガの第一人者である「ケン・ハラクマ」さんにお会いする機会があったことから、状況は好転します!

 

ケン・ハラクマさんが監修を務める日本のヨガスクール「カラダ・アカデミー」が、ちょうどハワイ・オアフ島でヨガのティーチャーズトレーニングを開始する、ということを教えてもらい、縁あってこちらでヨガのティーチャーズトレーニングに参加することになりました。

 

3/1(日)に参加者全員で顔合わせをし、3/2(月)から早速スタートしました。

参加者は私を含め計6名。日本からの参加が3名。ハワイからが3名。

 

トレーニング担当の講師は3名。

■関連記事/ヨガ・ワイキキ: レッスンを特別価格で

 

IMG_7193

 

クリスティーン先生(写真右)

こんな外見ですが(失礼・・・笑)日本語がとても堪能です。

ひょっとすると、日本人より日本語が上手かも知れません!!!

平日(月~金)の朝9:00~カピオラニ公園で、ビーチヨガを担当しています。

クリスティーン先生は、とにかく人柄がステキです!愛にあふれた方です。

 

トレース・初美先生(写真左)

ヨガ指導歴9年目。マタニティ&産後ヨガの経験が豊富です。

初美先生の授業は本当に分かりやすい!そして生徒さんへの愛を感じます。

 

 

 

IMG_7190

 

トレーニングの毎日は、朝8時の瞑想からスタートします。

そして9時からは一般の方にまじって、クリスティーン先生と一緒に1時間のヨガレッスン。

↑の写真はレッスン後にみんなでディスカッションをしている様子です。

 

IMG_7191

 

もう一人の講師の先生は、マリ先生(写真右)。

今、3人目のお子さんを妊娠中で、来月ご出産予定なのですが、全然それを感じさせません。

ヨガを行っていると、妊娠中でも心も体もいいバランスが保てそうですね~。

 

 

IMG_7189

 

 

カピオラニ公園で、哲学の座学をする日もあります。

天気のよい日は陽の光がとても気持ちいいです!

 

 

IMG_7192

 

午後はスタジオに移動して、実際のポーズの勉強をします。

上の写真は初美先生による「マタニティ・ヨガ」の授業の様子です。

 

この日は椅子を使って行いました。

妊婦さんだけでなく、シニアの方、または下半身の筋力が弱かったり、下半身が不自由だったりして立ちポーズがしづらい方も椅子を使うと無理なくヨガができます。

 

このトレーニングを受けることでますますヨガが好きなりつつあります。

 

今はピラティスが忙しいので、いつヨガを教えられるようになるかはまだまだ未定ですが、いつかはヨガを深めて自信を持って教えられる日がくるといいなぁ~!

 

と思いながら頑張ります!

 

 

Saori

 

 

 

この記事が属するカテゴリー: Saoriのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*