ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

キョーコ

元ハワイ大フットボール選手による1日クリニック

投稿者: キョーコ
投稿日:
コメント: No Comments »

みっちり1時間とにかく走る、走る、走るでおてんば娘もヘロヘロ

 

clinic1

 

スポーツ大国アメリカ、さまざまなスポーツ教室やクラブ活動が盛んに行なわれ、ようやく歩けるようになったような小さな子どもたちが、サッカーやバレーボールに興じています。

 

わが娘もスポーツ好きの父親のすすめで、これまでサッカー、バレーボール、水泳教室に通っていました。 いまはもっぱらバレーボールに夢中のようです。

 

さてそんな体育会系のオヤジが先日、「これいいぞ〜。参加してみない?」とまた娘をなにかの教室に誘っています。手にしているチラシには『ハワイ・スピード&クイックネス・クリニック』とあります。

 

日曜日の午前8時から9時までの1時間、走りを中心としたスポーツクリニックだそうです。

 

主催者は元NFL選手で、ハワイ大学フットボール部のアシスタントコーチを務めたこともあるリッチ・ミアノ氏と、スポーツコーチとして多くのプロ選手を育てているチャド・イケイ氏。またコーチの大半が元ハワイ大学フットボール選手ということです。

 

すでに2月から始まっているようですが、参加費1回10ドル(イケイ・コーチによるエリートクラスのみ20ドル)を払えば、いつでもトレーニングが受けられるという気軽さが受けて、盛況のようです。

 

そんなわけで、「とりあえず1回だけ」という約束でこの日曜日に娘、参加してきました。

■関連記事/ハワイのロコボーイに全米のフットボールファンが注目

 

clinic2

 

クリニックの会場は、先日全米大学フットボール最優秀選手賞「ハイズマントロフィー」を受賞したオレゴン大学のマーカス・マリオタ選手、そしてわが夫(これはどうでもいいですね)の母校、セントルイス高校の運動場です。

 

clinic3

 

朝方雨が降っていましたが、到着したときには晴れ上がり、大きなダブルレインボーが架かりました。

 

小学生から中高校生、そして大人クラスもあって、かなりの人が集まっています。

 

clinic4

 

元フットボール選手のコーチ陣、すごい迫力です。数年前にハワイ大学で活躍したレナード・ピーターズの姿も見えます。

 

年齢ごとのグループに分けてトレーニングが始まりましたが、これが凄かった。元フットボール選手、子どもが相手でも手加減しません。

 

clinic5

 

とにかく走る、走る。いろいろな器具を使い分けて、飛んだり跳ねたりしながらとにかく走らせて、足を鍛えているようです。こちらはパラシュートを使って走らせるトレーニング。見ているだけで疲れてしまいます。

 

そして最後は100ヤードの徒競走を数本。「これはフットボール部の練習だね」と夫もびっくりの練習内容でした。

 

練習を終えて戻ってくる娘。いつもは「頑張ったでしょ」とドヤ顔で聞いてくるのですが、あまりに疲れているのか言葉も発せられないようです。

 

clinic6

頑張ったね〜。

 

それでも友だちができたらしく、「また参加したい」ですって。夫も「行こう、行こう」と張り切っています。

 

クリニックは2月から5月まで、毎週日曜日に開催しています。母の日など休みの日もあるのでご注意ください。ウェブサイトからダウンロードした申込書と10ドルを持参し、当日会場に行けば参加できますよ。

この記事が属するカテゴリー: キョーコのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*