ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

キョーコ

5月9〜10日、茅ヶ崎でアロハマーケット開催

投稿者: キョーコ
投稿日:
コメント: No Comments »

茅ヶ崎でハワイを感じる2日間

姉妹都市1

わが故郷、茅ヶ崎市と、わたしくにとっては第2の故郷であるホノルル市が昨秋、姉妹都市提携を締結するという嬉しい出来事がありまして、住み慣れた茅ヶ崎をますます身近に感じながら、ここホノルルで暮らしております。

 

東日本大震災から3週間後に父が他界し、まだ余震の続く日本からひとりハワイに戻ったときの、申し訳ないという気持ちは、その後しばらく私の心の中から消えませんでした。

 

やっぱり大好きな日本、自分に何か出来ないか、どうやったら繋がっていられるか、と考えていたときに、「茅ヶ崎アロハ委員会」の活動を知りました。2012年夏のことです。同会は商工会議所や商店会、市民などが中心となって、2003年から茅ヶ崎でアロハスピリットを広める活動を続けています。さっそく委員会に「何か手伝わせてほしい」とメールしたところ、すぐにメンバーに加えていただきました。

 

以来、ハワイ視察旅行や、茅ヶ崎市長がホノルルを訪問された際に地元新聞に取材記事を寄稿するなどというかたちで、協力させてもらっています。みなさん、本当に朗らかで親切で、アロハスピリットならぬ、「茅ヶ崎スピリット」を大放出されておられます。

■関連記事/【話題】ホノルル市が茅ヶ崎市との姉妹都市提携を承認

■関連記事/人気連載「キョーコのブログ」 姉妹都市締結目指す茅ヶ崎市長らを古巣にご案内

 

姉妹都市2

 

地道な交流活動の末に昨年10月、ホノルル市と茅ヶ崎市が姉妹都市提携を締結したときは、本当に嬉しかったですね。私の親しい友人同士が結婚したような…ああ、おめでたい。

 

姉妹都市3

 

ますます活気づいている茅ヶ崎アロハ委員会ですが、今年も恒例のアロハマーケットを5月9日(土)、10日(日)に茅ヶ崎公園/野球場周辺や海岸青少年会館を会場に開催します。

 

chigasakialohamarket

 

今年で12回目となるアロハマーケット、姉妹都市提携後の初のイベントということもあって、委員のみなさんも張り切っておられます。出店するハワイ関連のお店は90店舗余り、ステージではフラ、タヒチアンショー、さらに本場の迫力ポリネシアンカルチャーショーなどが終日行なわれ、日本でハワイを感じられる楽しいイベントですよ。ぜひご参加ください。

 

2015茅ヶ崎アロハマーケット

www.chigasaki-cci.or.jp/aloha/

この記事が属するカテゴリー: キョーコのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*