ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

キョーコ

母の日にもらったステキなノート

投稿者: キョーコ
投稿日:
コメント: No Comments »

My Mom ~ HER STORIES. HER WORDS. ~

 

mothersday1

 

今年の母の日、世のお母さまたちはどのように過ごされましたか。

 

わが家では、「プレゼントをもらうのもあげるのも待てない」という小学生の娘が、数日前からなんども私にプレゼントを渡そうとしていましたが、なんとか待ってもらい、日曜日の朝にいただきました。

■関連記事/【ブランド】ティファニーで母の日の贈り物を探してみませんか?

■関連記事/キョーコさんのブログはこちらからどうぞ

 

mothersday2

 

学校で作ったというカードと、アラモアナのカード屋さんで買ったカード、ノート2冊、それとお金。お金はおばあちゃんにもらったり、お手伝いをして貯めたものだそうです。「これはもらえないよ〜」と言ったら、「(白木屋の)山ちゃんたこ焼きでも買いなさい」って。食べたいのはアナタでしょうが。

 

白いほうのノートは「夢とそれを叶えるまでの過程を記録」するためのもの。そしてピンクの「My Mom ~HER STORIES. HER WORDS.~」というノートは、私の子ども時代から今までにやってきたこと、好きなもの、嫌いなもの、癖や習慣、考え方、夢などを事細かく書いて、それを娘に残すためのものだそうです。

 

母の日のプレゼントを探していた娘に、店員さんが勧めてくれたそうです。「お母さんにいっぱい質問して、お母さんのことを記録に残しなさい」と。

 

さっそく、夕食後に娘はノートとペンを持って、記者さながらにいろいろ質問してきました。

 

「子どもの頃の家ってどんなだった?」

「一番好きなホリデーはいつ?どんなことをした?」

「子どもの頃にもらったプレゼントの中で一番嬉しかったものは?」

 

mothersday3

 

忘れかけていた懐かしい思い出を、娘と一緒に一つひとつ振り返りました。

 

こんな素敵なノートを買ってくれた娘と、それを勧めてくれた店員さんに感謝です。

 

ちなみに最後のページの質問は「後世(の家族)に自分のことをどのように思い出してもらいたいか?」。これは難しい質問ですねえ。

 

そうそう、2枚のカードには毎日のお弁当への感謝の言葉が綴られていました。

 

mothersday4

 

そのひとつは日本語で必死に書いたようですが、なんだか去年のカードより日本語力が低下してしまったようで…母は大変心配しております。 

この記事が属するカテゴリー: キョーコのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*