ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

yukiyuki

MMF2015でのご縁

投稿者: yukiyuki
投稿日:
コメント: 1 Comment »

(⊹^◡^)ノo゚。*こんにちは~*。♡

とってもご無沙汰してしまいました。

春の一大イベント、メリーモナークフェスティバル(以下MMF)の興奮もようやく収まりつつあります。

って言うか、日々の出来事に追われて収めざるを得ないという方が正しいでしょうか。

今日はこの大会で出会った素敵な方たちのことを書きたいと思います。

 

まず最初にホノルル空港でばったりと出会ったのは、今回の大会でワヒネのアウアナ(女性グループの現代フラ)部門で優勝されたハーラウ(教室)のクムフラ(家元先生)Kai’lihiwa Vaughanさんとダンサーさんたち。クムヒヴァとは一度だけ面識があったのですが、そろ~っと声をかせさせていただくとちゃんと覚えてくださっていて感激。写真も一緒に撮らせていただきました。

■関連記事/【速報】「ナ・ホク・ハノハノ賞」でケアリイ・レイシェルが7冠!

写真 1

ダンサーさんたちもこれからMMFに向かうとは思えないほどのリラックスした良い雰囲気。皆さん普段から笑顔が素敵なんですね。そして偶然にもハワイ島Hiloへのフライトが同じ便で、小さな飛行機なので私たち以外はほとんどがこちらのハーラウの皆さんでした。

ホノルルを飛び立ってから間もなく、これまでの機内BGMとは違う音楽が流れだし、そのうち一人、また一人…と立ち上がって踊り始めたのです!

写真 3

さすがハワイアン、自由だなぁ。どこでも踊っちゃうんだって思っていたら、そうじゃなくて、その日はクムのお誕生日だったそうで、ハーラウの皆さんがサプライズで踊ってお祝いされたんですね。

しかもハワイアン航空も協力してくれたんですよね。素敵♥♥♥

とてもチャーミングでアロハスピリット溢れるクムとハーラウの皆さんとお会いできてこれから先の旅が素晴らしいことを予感しました。

 

Hiloに到着直後、私をHiloと強く結びつけてくれた現地の友人から地元ハーラウのホーイケ(発表会)がダウンタウンであるよと誘ってもらいました。地元では有名なハーラウだそうですが、私たちのような観光客が観させてもらう機会はなかなかありません。

写真2

生徒さんたちもとても熱心に丁寧に何かを伝えようと踊っておられるのがわかり、これまであまり見たことがないようなすごく神聖なフラを見たような気がしました。

 

その後今回の旅の間1週間お世話になるB&Bのオーナー夫人、KayoさんとHiloの人気レストランMiyo’sで落ち合い、遅い夕食。そこではまたまた懐かしい友人が偶然にもKayoさんのお友達として一緒に食事をしていたり、歓喜の連続。Hiloはハワイ州でWaikikiに次ぐ都市だとは言うものの、ある意味小さな街です。B&Bのオーナー、LobyとKayoさんについては次回詳しく。この方たちとの出会いがまた私とHiloを繋いでくれたかもしれません。

写真 ロビー

 

MMFの期間中はHiloの街の中でもいろんな有名人とであったりするよとは聞いていたものの…今回はすごかったです(笑) MMF会場の駐車場でたまたま車を停めたら前に立っていた超有名クムフラであり、ミュージシャン、そして今年はコンペティションの審査員でもあったKeali’i Reichelさん、ダウンタウンでお買い物していたら一際目を惹く美しい白髪の方は、ワヒネの部で総合優勝されたハーラウのクムフラ、Kunewa Mookさん、MMFパレードの観客の中に混じっていてもすぐにわかった大好きなミュージシャン、Mak Yamanakaさん。皆さん気さくに話をしてくださり、写真も撮ってくださいました。さすがハワイアンスターは太っ腹!!

写真

 

この他にもたくさんの方とお会いしました。ハワイの伝統的スタンプOhe Kapalaを教えてくださったクム、カパのWSでお会いしたクムDalani Tanahyさん、Waipio村を馬車で案内してくれたアンクル…

写真 クム

 

皆さんありがとうございました。

それではまた(o・・o)/~ yukiyukiでした

 

 

 

 

この記事が属するカテゴリー: Yukiyukiのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

1 response to MMF2015でのご縁

  1. このブログを読んだだけで充実した1週間だったのが伝わってきま〜す:)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*