ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

AuntyAYA

ワイキキの伝説のダンサー、カノエ・ミラー

投稿者: AuntyAYA
投稿日:
コメント: No Comments »

ハレクラニホテルのハウス・ウイズアウト・ア・キーのカノエ・ミラーさんは、ハワイ好きな方なら誰もが知リ、ステージも観たことがあると言っても過言ではないでしょうね。

■関連記事/人気連載「AuntyAyaのブログ」ワイキキの華、フラダンサーのカノエ・ミラーさん

Kanoe2

 

カノエさんは元ミス・ティーン、元ミス・ハワイという肩書きをお持ちで、恵まれた容姿と上品さ、誰とも分け隔てなく接する親しみやすい人柄で、長年ワイキキの顔となっていますね。

ワイキキのフラに高級感と親しみをもたらした生きる伝説のフラ・ダンサーだと思います。

 

私とカノエさんの出会いは6年前、雑誌フラヘブンの仕事でした。私の最初の仕事で、生まれて初めてのインタビュー記事。あの、カノエ・ミラーさんに会えると思うとドキドキしたものです。

 

初めてのインタビューで緊張しているのです!でも、精一杯書きます!

 

とお伝えしたら、インタビュー後にお電話も頂いて彼女の人となりをさらに理解する事ができました。

 

それから、カノエさんの他のお仕事もお手伝いするようになりました。

先週はカノエさんの東京帝国ホテルのショーのお仕事のお手伝いをしていました。そしてお渡しする物があったので、日本からきていたカノエ大ファンのお友達とハウス・ウィズアウト・ア・キーに行ったのです。

 

Kanoe3

 

この日はセロファン・スカート!

いかにもワイキキらしい衣装ですね。ワイキキのバーで踊っていたカノエさんの師、アンティ・マイキも愛したセロファン・スカート、カノエさんも大好きだそうです。

あまりにものかっこよさに写真も一緒に撮らせていただきました!

 

Kanoe4

 

アンティ・マイキの、

 

HULA IS LIFE, LIFE  IS HULA

 

という言葉はカノエさんにとてもお似合いですね。

他の事をしたいとか思わず、フラ一筋の人生。

フラが大好き。だから週に6日もステージに立っていらした。

 

フラって、その人の生き方、人柄が出ますね。

カノエさんのフラは洗練された大人のフラ。ハパ・ハオレ(西洋文化の入ったフラ、英語の歌詞のフラ)が良くお似合い。

そして、茶目っ気たっぷり。

 

何年か前に、どうしてもと言われフラを教えだしたカノエさん。
私は通訳として、たまにお手伝いをするのだけど、毎回、エンターテイナーだなと思わせる楽しいワークショップです。

フラに対しても探究心が旺盛でクムフラになろうとしたらなれただろうに、今だにダンサーでいたいとおっしゃるカノエさん。

その謙虚な姿もハワイアンの鏡ですね。

 

カノエさんとはクム・ヒヴァと重なるものがあるように感じるのです。

お2人とも、誰とも視線の高さを合わせてくれる度量があるのです。そして、笑うことが大好きでいつもハッピーでいたい方達。フラはハッピーなものだと信じて疑わない方達です。

このお2人に公私ともに接することができて、幸せなフラ人生を送っているなぁ〜。。。なんて思っちゃいます。

 

Kanoe6

 

今年のカノエさんの東京帝国ホテルのショーは、7月26日の日曜日、昼と夜の部があります。

帝国ホテルの料理つき。

今年は、メリーモナークで総合優勝をしたハーラウ、ナー・カマレイ・オ・リリレフアのカネ・ダンサーも2人出演するようですよ〜。そして恒例の日本の歌をフラで踊られますと、少しネタをばらしてしまいました。。。

あぁ〜、私も日本にいたら行きたいな〜。

行かれる方は、ぜひ、お楽しみくださいね〜!そして報告をお待ちしておりま〜す。

チケットの予約はこちらです。
東京帝国ホテル、カノエ・ミラーの世界

http://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/event/fula2015.html

この記事が属するカテゴリー: AuntyAYAのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*