ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

キョーコ

ハワイのご近所付き合い

投稿者: キョーコ
投稿日:
コメント: No Comments »

美味しいモノのおすそ分け合戦

 

osusowake1

 

いまのコンドに住む前、8年間ほど夫の両親と同居していました。義父が体調をくずしたためです。

 

そのとき、フレンドリーなハワイのご近所付き合いに感謝しながら、日々暮らしていました。

 

日本でも最近は疎遠になりがちなご近所付き合い、ハワイの古い住宅街では、まだまだ健在です。

 

ご近所付き合いの“醍醐味”はやはりおすそ分け。夫の実家の真ん前のお宅は、庭に大きな大きなマンゴーの木があって、毎年シーズンになると「どうぞ〜」とおすそ分けしてくださいます。

osusowake2

ほかにもレモンやパパイヤ、親戚の庭でとれたザボンやバナナなど、近所の方からいろいろいただきました。

 

ちなみにわが家からはアボカドを配っていました。木がとても大きくて、先端に小さなかごの付いた長い棒を使ってアボカドの実をとるのは大変な作業でした。翌日はむちうちのように首が痛くなって…

 

さてコンドに暮らすようになって、ご近所付き合いもなくなってしまいました。エレベーターでお隣さんたちと会っても挨拶する程度。

 

で、あるとき娘の学校の募金集めの運動で、大量に買った(買わされた)フリフリチキンを、同じフロアのフレンドリーな2ファミリーにおすそ分けしたんです。

 

みなさん喜んでくれて、「次からは募金に協力するから言ってよ〜」って。

 

以来、この2ファミリーとご近所付き合いがはじまりました。

osusowake3

珍しいパッションフルーツをいただいたことも。

 

先日は甘いマンゴーをいただきました。

osusowake4

さっそく冷やして、いただきました。美味しかったです。

osusowake5

そうそうおすそ分けだけでなく、隣人さんが「車のブレーキランプがついてないよ」って、わざわざ教えにきてくれました。たまたま私の後方を走っていて、気付いたそうです。有り難いですね。

 

ご近所付き合いバンザイ。

 

 

 

 

 

この記事が属するカテゴリー: キョーコのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*