ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

キョーコ

「ハワイの虹」と「反省」

投稿者: キョーコ
投稿日:
コメント: No Comments »

 

rainbow 1

常夏のハワイとはいえ、7月に入り日差しもかなり強くなってきましたね。アッチー💦

 

先月後半は、夕方によくシャワーが降っていたおかげか、それほど暑く感じなかったのですが。

 

そうそう、シャワーのおかげで虹もよくでました。とくに先週は。

■関連記事/人気連載「ハワイ写真集」ハワイ写真集 Vol.20-幸せを運んでくれるハワイの虹

rainbow 2

いま、わが家に滞在している日本からのゲストが、夕飯中に虹を発見し、「わ〜虹だ〜」とカメラ片手に、台所に行ったり、寝室まで走ったりと、ベストショットが撮れる場所を探して大騒ぎしていました。

 

彼女を眺めながら、虹の出現にそれほど驚かなくなった自分を「ぜいたくなヤツだな」と思い、反省しました。

rainbow 3-1

注)マーライオンではございません。

 

新聞記者をしていた数年前、ある高校の日本語クラブから「子どもの日イベントをやるので取材してください」と依頼があり、編集長と出掛けたときのことです。

 

最後の質疑応答コーナーで、学生から私たちにいろいろ質問が出たのですが、そのなかの一つに「ハワイに来て一番感動したことは何ですか」という問いに、編集長は「きれいな虹ですねえ。しょっちゅう架かるし。日本では数回しか見たことがない」と答えて、生徒全員驚いていました。

rainbow 3

そのときすでにすっかり虹を珍しく感じていなかった私は「慣れるといろんなことに感動したり、感謝したりしなくなるのね。気をつけなくちゃ」と反省したのですが…。

 

あれから月日が経ち、またすっかりいろ〜んな「慣れ」に感謝の気持ちを失っていたようです。

rainbow 4

「キレイ、キレイ」と虹を撮りまくっていた日本人女子の姿に、またまた反省を促されたわたくしでした。

 

この記事が属するカテゴリー: キョーコのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*