ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

xxkoco

夢のカブトムシから学ぶ母の偉大さ。。。

投稿者: xxkoco
投稿日:
コメント: No Comments »

ハワイでは、カブトムシが害虫扱いされ、滅多に見ることもないのですが、日本の昆虫図鑑や、カブトムシの戦いをユーチューブでずーっと見てて、今回の里帰りで、

念願の生カブトムシに出会えて、

凄く喜んでいた息子。

 

小学校の同級生からもらった時に、

虫かごも餌も、木々も一緒にくれたのですが、2匹(ツガイ)で少し狭そうかな?!

夜もブンブン飛んでるし、頻繁に交尾してるし。。。

 

ということで、大きめの虫カゴに買い替える為に、ダイソーへ行ってきました!

1

虫かごは大きいのは500円。

それでも、餌、コバエ除けシート、餌を置く木の輪、クヌギ、、、

全部で1000円ちょっと。

 

はあ、やっぱり日本は安い!!!

 

ハワイは物価が高すぎるー!!!

 

と心で嘆きながら、カブトムシの入れ替えしました。

2

私が小さかった時は、鳥かごにツガイで飼ってたのですが、やっぱり夜中ブンブン飛ぶんですね。

 

ある朝起きたら、メスが居なくって。。。

 

まさかの鳥かごの扉、開けて逃げたようで、家族でお家中探し回って、やっと見つけたその場所が、リビングルームのカーテンの裏だったり!!!

 

この前私のオリジナルのブログの方でも書いたのですが、今回ホテルにステイしていて、もらった初日の夜、ブンブン凄い音がして、途中で見に行ったら、メスが虫かごから脱走して、ドアーの角で飛び回っていました。

 

カブトムシの力って本当に侮れない!!!

 

なので今は、虫かごの上に図鑑を乗っけたり、重しを乗せて、脱走を防いでいます。

 

さて、息子にとっては初めてのペットなわけですが、どうも力の加減がわかっていないかも???と私が逆に怖くなってしまい、息子が望むほど触らせてあげてないような。。。

3

木で突っついたら、強く突っつきすぎて死んじゃったら?!

 

とか、力強く持ちすぎて、潰しちゃったら????

 

とか、いらんネガティブ思想が生まれてしまって、せっかくの昆虫とのふれあいに一番関わるべき親が、壁作ってしまっているような。。。

 

自分が子供の時は、散々虫から、動物から、色々なペットを飼ってきて、すごくいい経験になったと今でも思っているので、もっと息子には、色々な生き物と関わって欲しいのが本心。

 

でも、大抵、親が面倒をみることになるので、大変なのは親なんですけどね。。。

(だから今までペットを飼わなかった。。。というのも事実かな。苦笑)

 

そんな大変な生き物のお世話を、私が小さい時ずっと長いことしてくれた母に、今頃この事への感謝の気持ちがわいてきました。

 

自分が母親になって、やっと自分の母の偉大さを改めて感じる。。。

 

カブトムシの事から、こんな事の親への感謝の気持ちが生まれるとはね。笑

 

面白いですね。

 

最後に。。。

 

小さい時に、カマキリの卵を見つけてきて、机の引き出しに入れといたら、カマキリの赤ちゃんが生まれてしまって(多分数百匹!!!(O_O))、えらく母に怒られた事も、今思い出しました!!!

 

里帰り、まだまだ続きます。

 

 

ハワイは相当暑いらしいです!!!!

 

日本は、雨多いですね。。。

ジメジメ。。。

 

 

Aloha!!!

 

 

Koco♡

 

この記事が属するカテゴリー: ココのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*