ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

キョーコ

きのこたっぷりの和風ハンバーグに嬉し泣き

投稿者: キョーコ
投稿日:
コメント: No Comments »

マッカリーSCにオープンした「大阪鉄板焼・河野」

 

半世紀ちかくも生きていますと、昔のようにジャンボフルーツパフェが食べられなくなったり、パクチーが食べられるようになったりと、嗜好も変化してまいりますが、ハンバーグだけは子どもの頃からいまも変わらず大好きです。

 

ですからハワイに来て、初めて頼んだハンバーグが運ばれてきたときのショックといったら…。

 

しっかりタネを練ったのかしら…と疑わずにはいられない固いハンバーグに、薄茶色のどろどろしたグレービーソースがたっぷりかかり、私の好きなハンバーグとはほど遠い代物であります。

 

ハワイでなかなか美味しいハンバーグにありつけず、日本に帰省するとハンバーグばかり注文しているので、家族や友人に「また〜?」といつも笑われています。

 

ハワイでも、ワイキキの日本食レストランなどに行けば美味しい日本風のハンバーグが食べられるでしょうけど、普段着でふらりと立ち寄れるようなお店が近所にあったらなあと常々思っていました。

 

そしたら、ありました!ありました!

■関連記事/【グルメ】ハワイで食べられる激ウマとんこつラーメン! アグラーメン

kawano1

マッカリーショッピングセンター1階に6月にオープンした「大阪鉄板焼・河野」。

 

「和風ハンバーグが美味しいよ〜」と友が教えてくれ、さっそくこの週末、行ってきました。

 

オーナー夫妻は大阪出身。店内に一歩入るとそこはもうニッポンって感じです。

 

鉄板ごはんセットメニューは牛すきやきめし、豚しょうが焼き、鶏てりやき、ソース焼きそば、そして和風ハンバーグの5種類あって、各11ドル50セント。

kawano2

セットにはお味噌汁とサラダ、小鉢1品が付いてきました。

 

私はもちろん迷わず和風ハンバーグを注文いたしました。

kawano3

きのこがたっぷりのっていて、しっかり練り上げたとみられるハンバーグはふっくらジューシー。こういうハンバーグが食べたかったのよ〜!

 

娘はセットメニューではないお好み焼き。

kawano4

自分で頼むと張り切って「おっきょのみやき」と言いまつがっていましたが。

 

そして夫は豚しょうが焼きセット。

kawano5

写真は夫撮影。写真のセンスがないので美味しさの迫力にちと欠けます。

 

とにかく大満足の夕飯でした。Tシャツに草履で気軽に立ち寄れる嬉しいお店でございます。これから通うぞ!

 

そうそう、久しぶりに「W.C」というトイレのサインを見ました。「なんでW.Cがトイレなの?」って夫に聞かれて、「そういえばなんでだろ〜」って家に帰って調べましたら「Water Closet(水洗便所)」の略でした。ひとつ学びました。

この記事が属するカテゴリー: キョーコのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*