ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

AuntyAYA

BON DANCE、日本の夏の風物詩をハワイで楽しむ。

投稿者: AuntyAYA
投稿日: 2015年07月16日
コメント: No Comments »

ハワイは今、どこもかしこも、BON DANCEで溢れている。

■関連記事/人気連載「ハワイと日本、人々の歴史」第13回 ハワイに根付く盆ダンスとは?

DSC09054

 

日本の夏の風物詩がハワイで受け継がれ、ますます人気を博している。

日本からの観光バスもみかけるほどです。

なのに、日本では盆踊りをみかけなくなりましたね。。。

子供の頃、実家の近所でも夏になると盆踊りの音楽がスピーカーで流れていました。

数ヶ月前から練習を始めるようで、本番当日までその音が聞こえるのです。

その音を聞きながらワクワクしたものです。

それがいつ頃か音も聞こえなくなり、盆踊りはなくなりました。

 

 

DSC09052

 

徳島の阿波踊りの練習も苦情が多いらしい。

20年前に阿波踊りヨットレースにエントリーしました。レース開催初めての大型台風の到来と重なって、残念ながらレースは中止になったけど、倉庫で土砂降りの中、ヨット仲間と踊ったのが良い想い出です。

 

DSC09057

 

日本で失われつつある文化がハワイで大歓迎を受けています。

今年もどこかの盆踊りに参加すると思います。今から楽しみ!

写真は昨年のハレイヴァ本願寺の盆踊りより。

AuntyAYAのブログ
ハレイヴァの盆ダンスとランタン・フェスティバル

この記事が属するカテゴリー: AuntyAYAのブログ, 編集部ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*