ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

キョーコ

なぜか気になるホノルルの駄菓子屋さん

投稿者: キョーコ
投稿日:
コメント: No Comments »

 dagashiya1      

友人宅に届け物をした帰り、ある場所を目指してちょっとだけ遠回りしてみました。

 

ハワイでは最近めっきり少なくなった駄菓子屋さんですが、目的の店はまだ同じ場所で頑張っていました。

 

平日の午後は近所の小学校に通う子どもたちで賑わっているお店も、土曜日はひっそり。でもちゃんと営業していたので、それを見届けると、なにを買うでもなく家路につきました。

 

四半世紀以上前の話になりますが…

 

父はハワイを初めて訪れた日、1時間ほど行方不明になりました。母や姉夫婦たちと「これからどこへ行こうか」などと話していると、知らない間にスーッといなくなり、みなが「どこへ行ったんだ?」と心配しはじめたら、手に小さなビニール袋を下げて、ニコニコ顔で戻ってきました。

 

「いいお店があったよ」

■関連記事/昔懐かしい、あの癖になるカレー味に感激

dagashiya2

袋の中にはスニッカーズやミルキーウェイなどのお菓子が入っていました。近所を散歩していたら、店の中から子どもたちの楽しそうな声が聞こえたので、思わず入ってしまったというのです。

 

「あんな駄菓子屋がハワイにもあるんだね」

dagashiya3

以来、父はハワイに来るたびに「あそこへ行ってくるよ」と、まるで子どものように出掛け、大好きなスニッカーズを4、5個買い、そのひとつを食べながら帰ってきます。

 

「あの店、まだあるか?」

 

電話をすると、よく尋ねられました。なぜか父は有名ショップや老舗レストランよりも、あの駄菓子屋さんのことが気になっていたようです。

 

たまに回り道して、父の代わりにまだ駄菓子屋さんが健在かどうか、チェックするようになりました。

 

父亡き今もその習慣が抜けず、「まだやっているかな」と用もないのにこの店の前を通ってしまうのです。

 

S-Top Mart

902 Pumehana Street, Honolulu

この記事が属するカテゴリー: キョーコのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*