ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

AuntyAYA

ハワイの弱虫犬MJ 犬の学校、犬の幸せ♥️

投稿者: AuntyAYA
投稿日:
コメント: No Comments »

べガスから戻り、すぐにMJのオビディエンス・トレーニングが始まりました。

最初の講習は私がべガスにいる間に開催されたので参加できなかったのだけど。。。犬同伴なしでオーナーの心構えや初期トレーニングのお話があったみたい。

 

Training2

 

オビディエンスとは服従訓練という意味。アメリカでは義務づけられているわけではないけど、訓練を受けさせるオーナーが多いですね。こちらの犬はオーナーや家族と行動を共にすることが多いので、周囲に迷惑をかけたくないからでしょうね。

 

無料クラスやボランティアが安く提供するクラスも多いのです。

MJが通っているのは、Obedience Training Club of Hawaii Inc です。

13クラスで$50+教材代。お手頃でしょう?!

 

trainning12

 

さてさて、MJの学校での様子を紹介しますね〜。。。 🙄 

集合場所の公園に集まると他の犬はオーナーの横で大人しく座っています。オーナーが立ち止まっている時は犬はお座りをするのがマナー。

MJはというと、学校で他の犬に会えるのが嬉しくてたまらない様子。公園に到着した時点から大興奮。喜びを隠しきれないみたい。全ての犬に挨拶をしないと気が済まないので私を引っぱり続けるのです。 🙄 



そして、トレーニングが始まるとソワソワし始めます。。。

他の犬たちがきちんとトレーナーの指事で動いているのに、うわの空。。。と思っていると、大概、ナンバー1かナンバー2を始めるのです。そのナンバーxって何かって?! ご想像にお任せします。英語ではそういうのです。。。 🙄 

 

この写真では、私たちだけ、皆と向きが違うでしょ〜。。。偉そうにトレーナーたちの横に並んで皆と向き合っているの。。。こんな事がしょっちゅうなのです。。。 🙄 

 

trainning 11

 

その後は少し落ち着きが出てきて言うことを聞くようになるのだけど、朝9時前後といえどもハワイの陽射しは暑い。暑さに弱いのか、我慢することを知らないのか、MJは又、落ち着きがなくなります。それに、隣ではアドバンス・クラスやパピー・クラスの授業もあるので、気になって仕方ないみたい。。。

 

この私のムチムチの後ろ姿の写真、縦長に修正するつもりが上手くいかなかったな。。。。 😥

それに、MJは私と同じ向きに座らないといけないのに、なぜに横を向いているの。。。 😥 

 

trainnning 14

 

GFのニコちゃんは、ヒート中で最初から4回もクラスを休んだので、次回の講習からの参加になっちゃいました〜。で、トレーナーが

 

MJはニコちゃんのお友達でしょ?

MJもこの後、アドバンス・クラスに進まないで、ビギナー・クラスを再度受けてもいいわよ。。。

 

と言われたのだけど遠回しの、

 

MJ、もう1度ビギナークラスを受けなさい。

 

ということなのだと思う。。。。。。。。。。 🙄 

 

先週のクラスではリーダー・シップのお話がありました。

犬って群れで生活をしますね。アルファ(ボス)になりたがる犬は少ないのですって。ほとんどの犬がアルファに服従したいのですって。だから、「可哀想」と思って甘やかすとイヤイヤ、自分がアルファにならないといけなくなってほとんどの犬にとっては幸せな出来事ではないようです。犬が人間のアルファになると言うことをきかなくなるし、オーナーを守らないといけないと思って他の人や犬に対して攻撃的になるんだって。だから、オーナーが犬のアルファになった方が犬にとっても幸せみたい。確かに、理解できますね。

 

なぁ〜るほど。人間と同じように扱っちゃいけないのね。犬には犬の生き方があって、それを理解して接しないとMJも困惑するものね。他の犬と遊んでいても、アルファになりたいどころか、お腹を見せて「降参!服従するよ」とあからさまに表現する弱虫だもの。。。

 

マミー、これからMJのアルファになれるように頑張るよ。時には厳しくしかめっ面を見せるかもだけど、MJの幸せのためだものね。

 

MJ、マミーと一緒にガンバルンバ♪

 

この記事が属するカテゴリー: AuntyAYAのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*