ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

HatanakaKumi

ハワイで人気の格闘技!柔術

投稿者: HatanakaKumi
投稿日:
コメント: No Comments »

 

Aloha! 本来のあなたが輝き出すセラピスト育成コーチMakale’a(マカレア)です。

ハワイに移住してくる前は、ハワイに住んでる人はみんなフラやウクレレをしているのかと思っていたのですが、実はそんなことなくて、日本人の方がフラ人口多いみたいで、教室も日本の方が多いらしいです~!びっくりしちゃいますね。

ロコは、格闘技、サーフィン、テニス、バスケットボール、カヌー等のオーシャンスポーツ、ヨガ、ジョギングをしてる方が多いです。

格闘技もいろいろあって、空手、柔道、テコンドー、合気道などなど。

中でも、オアフで、今一番人気なのが、『ブラジリアン柔術』なんだそうです。

柔術って何~??って最初は思っていたのですが、柔道みたいな感じだけど、打撃はなく、より寝技が多いやつです。

 

image

ホノルルのスクールのサイトの説明によると…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在の柔術は、護身術、競技としてのブラジリアン柔術、健康維持(フィットネス、ストレス発散)で構成されています。

護身術 ー 身を守る技術に特化している格闘技なので、護身術、子供のいじめ対策には一番の格闘技だと言われています。

競技 ー ハワイでも年4~5回の大会が開かれています、子供から大人(年齢別)まで参加できるので、大会にむかって練習するモチベーションも持てます。

健康維持(ダイエット)ー 柔術の練習はマラソンと筋トレを同時に行うようなものなので、運動不足で始める方も沢山います。

HNL Jiu Jitsu Academyウエブサイト http://www.hnljiujitsu.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、子供から大人まで人気です。

image

格闘技だから、男性がやるものって思っていたのですが、柔術をやってる女性の友達は、子供と女性こそ柔術をやるべきだって言ってます。

柔術は論理的に構築された格闘技なので、それを学習する過程で、あらゆる勉強の基礎や、身体の柔軟性、筋力、バランス感覚が自然に身につく。

実際にやってる方は忍耐や集中力、謙虚さも身につくと教えてくれました。

また、いじめられなくなるし、いじめなくなるので、子供にお勧めなんですって!!

確かにいじめがなくなればいいですね!!

女性にとっては、護身のために、いざという時に役立てば安心ですね。

 

先日、柔術の試合の応援に行ってきたのですが、子供から大人まで真剣な眼差しで頑張っているのに感動しました!精神的にも強くなれるし、チームメイトや家族との絆も深まると思います。

子供から大人まで本当にたくさんの方が参加していて、すごく盛り上がっていました。

 

image

私の旦那さんも大会に出場したのですが、練習に練習を重ね、ウェイトトレーニング、筋トレやワークアウトをしながら身体作り、メンタル的にも、イメージトレーニングやメディテーションをして、食事や睡眠にも気をつけて準備していました。

マインドが強くなり、忍耐強く、一日、一日を大切に生きているのを感じました。決して諦めることなく、進化し続けていく姿は、まるで大和魂のよう!

尊敬すべきライフスタイルです。

頑張っている姿を近くでみていて、応援していたので、試合で勝ち抜いてチャンピオンになった時は大感動で幸せに包まれていました!

 

image

image

私はクラシックバレエのレッスンに通っているのですが、何かに打ち込むのって大事ですね。いい汗かいて、リフレッシュできて、同じ趣味の友達もできて楽しい!

皆様もぜひSpice up your life(日常に心地よい刺激を)!!!

Alohaな毎日をお過ごし下さい。

Kumi Makale’a Hatanaka

この記事が属するカテゴリー: Makale'aのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*