ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

AuntyAYA

ハワイの弱虫犬MJ、ジングル・ロック・ランに参加♪

投稿者: AuntyAYA
投稿日:
コメント: 2 Comments »

日曜日にMJと、第3回「ジングル・ロック・ラン」に参加しました。

一回目の時からずっと参加したかったのだけど、12月は何かとバタバタな月で2年続けて断念しました。

でも今年は、最近、MJに散歩らしい散歩もしてあげてないし、お祭り雄犬MJが喜ぶだろうなと思って申し込みました。

でも、やっぱり、最初から最後までバッタバッタでした。。。 🙄 

 

「ジングル・ロック・ラン」とはどういうイベントなのでしょうか。

これは「メイク・ア・ウィッシュ・ハワイ」というNPOが開催している、5Kを走ったり歩いたりするイベントです。子供だけの5Kランもあるのだけど、こちらは結構、真剣。

他には大人の5Kはランでもウォークでもよく、今年はペットも参加できるようになりました。

コースはイオラニ宮殿を出発して、ホノルル・シティ・ライツなどを通り、また、宮殿に戻ります。

 

では、「メイク・ア・ウィッシュ・ハワイ」とはどのような団体なのでしょうか?

難病を持つ子供の願いを叶えるノンフィクションのTV番組を見たことはありませんか? 私は日本で何度か見て感動したのを覚えています。

憧れのヒーローになりたいとか、ハワイに行ってみたいとか、そんな難病を持つ子供たちの願いを叶える活動をしているのが「メイク・ア・ウィッシュ」、そのハワイ支部なのです。

 

 

パソコンを閉じ、書きかけの原稿を頭の奥に押しこんで、急いで用意をしました。

MJに首輪をつけた時点ですでに大はしゃぎ。 😆 車のトランクを開けると、さらに大大はしゃぎで飛び乗りました。 😆 

ホリデイ・シーズン(感謝祭前からお正月まで)はオアフ島のどこもかしこも車の渋滞がすごいのです。近所のカヘキリ・ハイウエイも渋滞していました。

ダウンタウンに入り、イオラニ宮殿に近づくと「ジングル・ロック・ラン」のコースのため、様々な道路が閉鎖。。。車は全く動かない状態です。

 

MJも、

 

あれ?! 車って動くものじゃなかったっけ?! なんか変だな 😯  

 

と、数珠つなぎの動かない列を一生懸命に見ていました。

 

なんとか渋滞から逃れ、宮殿から歩いて30分くらい離れたところにある公園で駐車をし、MJと急いでイオラニ宮殿まで向かいました。ダウンタウンはすでにこのイベントの真っ赤なTシャツで染まっています。クリスマスっぽく飾り立てている人もいます。そんな人たちを見てMJは大大大はしゃぎ。

「ワンコ、嬉しそうだね!」と声をかけられました。

 

日本から来ている友人2組と合流することになっていました。

でも、私も初参加のイベントで勝手がわからない。。。会う場所も決めていません。

 

宮殿に到着すると、凄い人です!

MJは大喜びで、満面の笑顔を見せてくれました。

 

「マミー、楽しいよ。ありがとう!」

 

って芝の上をゴロゴロしながら上目づかいで言っているのが伝わりました。

 

ごめんね、MJ。

最近は一緒にでかけても私に付き合ってばかりで、長い散歩やドッグパークで思いっきり遊んでないものね。

それでも、じっと我慢してくれているのよね。。。 😥 

 

 

MJはもちろん初イオラニ宮殿です。

MJにハワイ王室のうんちくを伝授しようかと思ったけど、やめておきました。

JRR1

 

他にも犬連れの参加者も多く、MJは嬉しくてたまらない様子。

 

ハッスル! ハッスル!

 

こうなるとマミーの声が聞こえなくなるんだよね。。。

 

飼い主と一緒にドレスアップしているワンちゃんもいて、あまりにも可愛いので写真を撮らせてと頼んだら、もちろんと言われたのだけど、こちらのワンコもハッスルハッスル、大興奮。

何枚か写真を撮ったのだけど、どれもブレています。。。

 

JRR2

 

日本からの友達とは会えたかって?!

1組とは奇跡的に会えたのです。カップルだったのでわかったのか、宮殿に入ってすぐに見つけました。

で、もう1人はとメールをしてみると、スタートラインの横にいるとのこと。スタートライン付近は凄い人!

 

え〜え〜え〜、どこにいるの? と言っているうちに後ろの人に押されて宮殿の外に出ちゃいました。

 

JRR3

 

その後は先頭に立たないと気が済まないMJに引っ張られ、いつの間にか、ホノルル・シティ・ライツに到着。

これまたMJデビューです。しかも、今年2人目のサンタとミセス・クロースです。

 

MJ、あ〜た、本当に幸せものね〜。

 

JRR4

 

しばらくすると、美しいウクレレの音が聞こえました。その音がだんだん近づいてきます。

なんと!この少年たちが弾いていたのです! あまりもの上手さにびっくりしました。

 

JRR5

 

もう1人の友人はというと、私たちがまだスタートをしてないと思って、ずっと待ってくれていたそうなのです。。。

それを聞いて、MJと一緒に立ち止まって待ってみたり、引き返して一緒に走ったりしているうちに、いつのまにか先を超されたようなのです。。。

その間、MJは嬉しそうに一緒に走ってくれました。いつか5Kをランニングで一緒に出たいね!

 

その友人とは最後まで会えませんでした。。。

とっても残念。。。でも、彼女は今回、長期滞在なのでまだまだ会えるね。

実は私とMJはコースを見失い、なんとゴールラインを逆さから入ってしまいました。

おまけに戻ってくるのが遅すぎたのか完走メダルももらえませんでした。 😥 

 

来年リベンジしようね、MJ!

 

ちなみに、今年は「ジングル・ロック・ラン」に去年より2000人増しの5700人がエントリーしたそうです。

集まった資金で25人の子供の夢を叶えることができるそうですよ。夢を叶えて生きつづける力を持つ子が1人でも増えますように。

Make A Wish Hawaii Website

この記事が属するカテゴリー: AuntyAYAのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

2 responses to ハワイの弱虫犬MJ、ジングル・ロック・ランに参加♪

  1. 匿名さん、

    コメントありがとうございます! MJはメダルをもらえてももらえなくても楽しかったみたいです。笑。MJはきっと来年はランニングで参戦したいのだろうなってマミーは感じています。パワーをもてあましていますからね。笑。MJは歩くのが早いですけど、良かったらご一緒に散歩してやってくださいね。

  2. MJちゃん、すごく楽しかったみたいで良かった〜????
    私のせいでメダルもらえなかったのかな?ゴメンねー>_<
    近いうちに会えますように????MJと一緒にお散歩したい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*