ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

キョーコ

それぞれの“家庭の味”がでるホリデースナック

投稿者: キョーコ
投稿日:
コメント: No Comments »

chexmix1

クリスマス近くなると、職場の同僚や友人から手作りのお菓子をよくいただきます。これもホリデーシーズンの楽しみのひとつです。ふふふ。

 

クリスマスシーズン、ハワイでは、というよりアメリカではホリデースナックと呼ばれるチェックスミックスを使ったお菓子が人気です。

■関連記事/人気連載「こだわりのハワイ」
第34回 ハワイ在住者がこだわるクリスマスプレゼント

chexmix2

シリアルとしていただく「チェックスミックス」に、お好みでプレッツェルやナッツ類、ドライフルーツなどを加え、これまたお好みで溶かしたホワイトチョコレートをあえたり、ハチミツやバターと混ぜてオーブンで焼いたり。なかにはウスターソースをあえる人もいるようです。ハワイらしく青のりをまぶす人も…。

 

数年前にわたくしの友人がこのチェックスミックスのスナック作りに挑戦したのですが、思ったよりかなり大変だったそうです。

 

一見したところ、材料を単に混ぜただけに見えますが、オーブンに入れてから、何度もなんどもかきまぜ、焼き具合をチェックして、「熱いし、気を使うし大変」と友だち。「これからいただいたらもっと感謝して食べるわ」と言っていました。以来わたくしも、「師走の忙しいときにありがとう」と作ってくれた方を労いながら食べております。(ホントです)

chexmix3

今年も夫の同僚や、娘のクラスメート、親戚のおばさんなどから、このホリデースナックをいただきました。みなさんそれぞれ「家庭の味」があって、食べ比べも楽しみのひとつです。

 

わたくしのお気に入りは、わが家の主治医の奥さまが作るチェックスミックス。わたくし以外にもきっと楽しみにしている人が多いのでしょう。毎年決まって特大バッグに入れてくださいます。やめられない、止まらない美味しさです。

 

レシピをサーチしたら、こんなに沢山のホリデースナックが見つかりました。

chexmix4

みなさんもいろいろなレシピに挑戦して、“わが家のホリデースナック”を作ってみてはいかが?

 

 

この記事が属するカテゴリー: キョーコのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*