ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

Saori

Whale Watching Tour – Star of Honolulu

投稿者: Saori
投稿日:
コメント: No Comments »

 

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

もう年が明けて1ヶ月近く経ちますが…今年の私はブログをさぼり傾向にあり(個人ブログもです…)、今回が今年初のMyハワイブログ更新です。

 

今年に入ってから仕事&仕事&仕事のオンパレードで、「ハワイらしいこと」が何一つなく、ブログのネタがなかった私ですが、やっとハワイらしいことがありまして、Star of Honoluluのホェールウオッチングツアーに行ってまいりました!

ご一緒したのは同じMyハワイブロガーのハワイネコAkiさん。

 

Myハワイブロガーのみなさんのブログは結構読んでいるのですが、Akiさんとは「猫好き」という共通項があったので、以前から直接お会いしてみたいな~と思っていたので、この機会にご一緒できると分かりとても楽しみにしてました!

 

 

ホェールウオッチングのツアーは人生2回目。

一度目は2年前に行ったハワイ島で。

その時に乗った船は、カタマランタイプの割と小さ目の船だったので、それを想像していましたが、集合場所のアロハタワーマーケットプレイスに着いた時に、この大きな豪華客船が鎮座しているのを見てビックリしました。

■関連記事/【話題】カントリー・バー「ナッシュビル・ワイキキ」が移転オープンへ

 IMG_1394

 

全長70m超、最大収容人数 1,500人、4層のデッキの一番上展望デッキは18mという高さ。

近くから写真を撮ろうとしたら大きすぎて全然収容できず、船を下りてからこの写真を取りました。

改めて見てもその大きさにびっくりします。

 

 

12時にアロハタワーマーケットプレイスを出発し、クジラが見えるポイントに行くまでに、GM(総支配人)や船のキャプテンからのあいさつや、クジラの見つけ方やクジラが見えた場合の方向の表し方、クジラの生態などについてお話があり、否が応でもわくわくさせられます。

このあたりの細かい説明はハワイネコAkiさんのブログにありますので、Akiさんのブログをどうぞ!(^o^)

 

船内には、クジラの椎骨(背骨の骨)の模型も置いてありました。

ピラティスインストラクターという職業柄、骨にはかなり興味津々。

 

近くにいたスタッフに話を聞いたところ、クジラにも人間と同じように「椎間板」があるけど、人間のように直立しなくていいので、椎間板の厚さはかなり薄いのだそうです。

そして、骨密度も人間に比べてかなり低いのだとか。

これも一生を海の中で過ごしていて、身体を重力に抵抗して支えなくていいからなのだそうです。

 

image1 (9)

 

というわけで、ハワイネコAkiさん(写真左)とクジラの椎骨の模型と一緒に記念撮影。

人間には椎骨が24個あります。クジラにはいくつあるか調べてみましたが分かりませんでした…残念。

それにしても、1つの椎骨がこんなに大きいなんて・・・クジラ1頭の大きさは想像を超えていますね。

 

 

肝心のクジラは・・・といういと、肉眼でも結構ちゃんと見えました。

私は日本で買ってこちらに持ってきたCanonの一眼レフの望遠レンズを持っていきました。

と言っても、カメラを買った時についていた程度の望遠なので、そんなにすごいわけじゃないんですけど・・・。

 

IMG_1409

 

「クジラが〇時の方向にいます!」という船内のアナウンスを聞いたら、即そちらに移動しカメラを構え、何枚も撮影しましたが、残念ながら今回はさほど満足の行く写真が撮れませんでした…。

 

IMG_1410 

 

船内にもたくさん人がいて、当たり前ですけど全員がクジラを見に来ているので、いい撮影スポットはもちろんたくさんの人であふれかえってます。

その場所取りもなかなか至難の業です(笑)

 

「〇時にクジラがいました!」というアナウンスに従って移動しても、クジラはその後しばらく水面下に隠れていて姿を見せてくれない時もありますから、忍耐力との勝負でもあります。

 

船内では、1:45PMころにはハワイアンカルチャークラスというのも実施されていて、「ハワイアンレイメイキング」「ウクレレ」「フラダンス」の3つが受けられるのですが、時間になってウクレレクラスに向かおうと船内の階段を下りていたところ、乗客から大歓声が!!!!

 

なんとクジラが結構な高さで水面から姿を現していたところでした…(>_<)

その直前まで私たちは結構いいスポットにいたので、そのままほんのちょっとだけそこに残っていたら、かなりいいショットが撮れたはず・・・悔やまれます!!

 

野生動物なので、私たちの思い通りには動いてくれないのは仕方ないのですけどね(笑)

 

このStar of Honoluluのホェールウオッチングツアーには、「クジラが見える保証付き」で、万一ツアー中にクジラが見られなかった場合には、次回の乗船が無料になるという安心のシステムもありますよ!

 

クジラが見えていない間も、きれいなハワイの風景を楽しむこともできますし!

この日はVOG(ハワイ島からの火山ガス)の影響で少し空がかすんでいましたが、それでも船上から見る景色はきれいでした。

 

IMG_1402

 

約2時間半のツアーを終えて、アロハタワーには2:30PMに帰港。

クジラも見て、美味しいランチブッフェもデザートも堪能し、ウクレレレッスンも受け、Akiさんともたくさんおしゃべりして、盛りだくさんの大満足のツアーでした。

 

Star of Honoluluのツアーには、このホェールウォッチングの他にもサンセット&ディナー&ショーのクルーズや記念日のクルーズ、ウェディングクルーズなどもあります。

ホェールウオッチングのツアーは、クジラがハワイに近づく冬季(今年は12/23-4/15)のみの開催です。

船内には日本語を話すスタッフも常駐していますので、英語に自信がない場合でも安心です。

 

 

今年はエルニーニョ現象で全世界的に暖冬傾向でクジラがはるばるハワイまでやってこなくても赤ちゃんを産めるみたいで、今年はクジラの頭数が例年に比べて少なくなってはいるようです。

もしこのまま気候の変動が続いてしまったら、将来的にはハワイでクジラを見ることができなくなってしまうかも知れないと思うととても悲しいですね。。。

 

 

さて、1ヶ月近く「ハワイらしい」ことが起きなかった私ですが、実はこのホェールウオッチングツアーに行った日、一気にイベントごとが2つありまして、この日は朝9時~夜9時まで仕事&イベントで大充実した1日を過ごしたのでした。

 

もう一つのイベントについては、次のブログで書こうと思います。

 

Saori

 

この記事が属するカテゴリー: Saoriのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。