ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

xxkoco

将来の夢&HIPな子どもって?!

投稿者: xxkoco
投稿日:
コメント: No Comments »

後一ヶ月で4歳になる息子。

とにかく歌と踊りとiPhone & Xbox ラブ♡の息子ですが、この間初めて息子に聞いたことがあります。

1

 

「大きくなったら何になりたいの??」

 

この質問、なんて答えるか非常に興味津々だったのですが、、、

 

「シンガー(歌手)になりたい⤴︎

マミーはピアノ弾いてね♫」

 

ですって!笑

とっても嬉しかった瞬間です。

 

うちは、亡き祖母が三味線を究め、その後母は昔は歌手だった事、私も長いことピアノを仕事にしていますので、これで息子も彼の夢を叶えてくれたら家族4代で音楽をやる事になりますね!

今からワクワクしちゃいます♡

 

なーんて、、、

夢は大きくなるにつれて変わろうと、好きな事を仕事にしてくれたら嬉しいです。

 

でも、歌手もいいけど、フットボールの選手もいいんじゃない???

と親バカの妄想は膨らむ一方です。笑

 

先日、プリスクールの先生からのお便り帳に、こんな事が書かれていました。

2

Sky is the most HIP student!!

(スカイは、一番ヒップな生徒です!)

 

このヒップ、日本語で言うと何だろう??

クール?おしゃれ?流行に敏感??

 

ググってみたら、こんなのがでてきました。

3

「特定のトレンドや事柄に精通している、熱中している人。。。」

 

旦那に言ったら笑って、

「僕が小さい頃は全くヒップな子供じゃなかったよ。。。」

ですって。

 

どうやらうちの息子、プリスクールでもいろんな曲を踊りながらみんなに披露しているようです。笑

 

そうそう、たくさんのスマイルをくれる息子ですが、ある時、日本のTVをつけてたら、、、

 

息子:Japanese TV?

:「そうだよ、だってマミージャパニーズだもん。」

 

って言ったら。。。。

 

息子:No…Mommy is not Japanese…

Grandma & Grandpa is…

マミーは日本人じゃないよ、おばあちゃんとおじいちゃんは日本人だけど。。。

 

: ー大爆笑ー

「スカイも、半分日本人だよ!

お友達のR君も、C君もみんなそうだよ!」

 

息子:R君のママは日本人(うん、そうそう)R君も日本人(いや、アメリカで生まれてるミックスキッズですけど)。。。」

 

:「。。。。。」

 

うちは家でもほぼ英語ばかりで、日本語はほとんど使いません。(←ダメだ。。。)

 

でも、どのレベルで息子が日本人と日本人ではないの境界線を引いてるのかとても興味深かったです。

4

きっと、日本語を上手に喋れる人は日本人。。。

 

ん?

 

私も上手に喋れますけど?()

 

そっか、スカイに日本語で話しかけてないからか???

 

もうずっと言ってますが、今年の抱負は、息子と日本語で会話をする!!でした。

 

これから日本語も理解できるようになっていって欲しいので、ふぅ。。。

 

がんばろっ。

 

ってもう2月になっちゃいましたけど>_<

 

いっつも抱負ってすぐ忘れちゃうよね。。。。。。涙

 

エイエイオー!

 

Aloha:)

 

Koco

 

 

 

 

この記事が属するカテゴリー: ココのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。