ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

キョーコ

“初恋の味” リリコイ

投稿者: キョーコ
投稿日:
コメント: 2 Comments »

 

lilikoi1

ハワイでは「リリコイ」と親しまれているパッションフルーツ。「リリコイ」という響きの可愛らしさもさることながら、ひまわりのような鮮やかな色、そして甘酸っぱい、まさに“初恋の味”に魅せられ、シェーブアイスやジュース、パンケーキのシロップなど、リリコイフレーバーを選ぶことが多いワタクシです。

 

先日、夫の叔父宅を訪問したときに、裏庭にいた叔母から呼ばれました。「いっぱいあるから、ちょっと持って帰らな〜い?」

 

なにがいっぱいあるのか分かりませんが、とりあえず「くれるものはなんでも持って帰りますよ〜」と言いながら、裏庭に向かいました。

 

「これよ〜」と叔母が指差す方向には、フルーツらしき黄緑色の物体がたくさんぶらさがっております。

■関連記事/¥アラモアナで出会った感動のふわふわパンケーキ

lilikoi2

「これ何か分かる?」と叔母に尋ねられ、「???」となっていたワタクシですが、顔を近づけましたら、あの“初恋”の香りがプーンとしてきました。

 

「もしかしてリリコイ?」

 

叔母は、好きならいっぱい持って帰ってといいます。切り方も食べ方も知らない無知なワタクシに、叔母は丁寧に説明して下さいました。

 

切るとこんな状態なんですね。ちょっと気味が悪い。

lilikoi3

リリコイってことを知らなかったら、無人島でどんなに腹ぺこでもこれを食べる勇気はワタクシにはないな。

 

スプーンでこのプツプツのタネの部分をほじくり出します。

lilikoi4

ドロドロ状のものをざるでこしてタネをのぞき、バニラアイスやヨーグルトなどにかければOK。

lilikoi5

少々酸っぱいのでヨーグルトは甘みのあるものをおすすめします。おいしい〜。

この記事が属するカテゴリー: キョーコのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

2 responses to “初恋の味” リリコイ

  1. Kanaさん
    こんど叔母さんにリリコイいただいたらおすそ分けしますね〜。見た目は少々気味悪いですがおいしいですよ。コメントありがとうございました!

  2. 私もリリコイが大好きで、よくリリコイ味のものを選びます。生リリコイ未体験なのでうらやましいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*