ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

キョーコ

学園祭でハワイアン文化を満喫

投稿者: キョーコ
投稿日:
コメント: No Comments »

uhlab1

ハワイ大学マノア校向かいにあるチャータースクール、ユニバーシティ・ラボラトリースクールの学園祭に行ってきました。

 

チャータースクールとは州教育局の管理下に置かれる公立校ですが、教育局が設けた教育水準を保つことを条件に、独自の理念に基づいた教育を行なうことが認められています。

 

チャータースクールは現在ハワイ州内に34校あり、生徒数はおよそ1万人余り。ユニバーシティ・ラボスクールは幼稚園から高校まであり、元力士のKONISHIKIさんの母校でございます。

 

古き良き昭和の時代を偲ばせる校舎。ほのぼのとしております。

uhlab2

校庭では、さまざまなハワイアン文化を紹介するブースがありまして、生徒や先生、父兄がレイやラウハラ工芸などを教えてくれます。

 

なんとポイ作りの体験コーナーが。

uhlab3

ポイは蒸したタロ芋を水でのばしながら潰して食べる、ハワイの伝統料理のひとつです。栄養価が高く、離乳食としても広く利用されています。

 

さっそく娘もポイ作りにチャレンジ。

uhlab4

潰すのにかなりの力を要するようで、途中でなんども腕を揉んではフーフー言っていました。

 

そしてようやく完成〜。

uhlab5

ポイの濃度は指の数で示され、こちらは指1本ですくえる硬さですので「指1本」のポイです。「指2本」だともうちょっとゆるめに、さらにとろとろになると「指3本」のポイとなります。

 

出来たてですので酸っぱさもなく、うっすらと甘い「指1本」の硬めのポイはまるで餡子のようです。

 

家に帰って砂糖を加えたら、芋ようかんのように美味しく、娘と取り合いでした。

この記事が属するカテゴリー: キョーコのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。