ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

Saori

第二回ヨガフェスタハワイ

投稿者: Saori
投稿日:
コメント: No Comments »

 

ハワイにいると、ビーチや公園などアウトドアでヨガをしている人たちを見かけて「気持ちよさそう!」って思ったことがある人も多いはず!

ハワイは島全体がパワースポットというのもあり「ヨガの聖地」とされていて、世界中のヨギ(ヨガの実践者)の憧れの場所でもあります。

街中を歩いていてもたくさんヨガスタジオを見かけますしね。

 

日本では、2004年の時点では推定23万人だったとされるヨガ人口が、2015年に350-450万人に到達したと言われてます。

実にこの10年ちょっとで約15-20倍ににも増えてるんですね~。

(対してアメリカのヨガ人口は日本の約8-10倍で、2016年現在3670万人だそうです。)

 

 

日本でヨガをやっていたら知らない人はいない、アジアで最大級のヨガイベント「ヨガフェスタ」というのがあって、毎年9月に横浜で開催されていますが、実はハワイでもその「ヨガフェスタ」が毎年5月に行われています。

 

今年は第二回にあたる「ヨガフェスタ ハワイ」が5/19(木)~21(土)の3日間ワイキキで行われたので、お休みと重なった1日目のクラスに参加してきました。

■関連記事/【編集部体験レポート】今ワイキキでホットな無料ヨガとは?

IMG_6293

 

今回は、Fort Derussy Beach Parkというハワイ米軍軍事博物館(Hawaii Army Museum)の近くで開催されました。

講師にはアシュタンガヨガの第一人者であるケンハラクマ先生や、女優の田中律子さん、モデルのアンジェラ・磨紀・バーノンさん、などなど、たくさんの講師が日本からいらっしゃいました。

 IMG_6295

 

すぐ目の前のビーチではSUPヨガのクラスも行われました。

私は毎週金曜日夜にアラモアナビーチでサンセットSUPヨガクラスを教えているのですが、このワイキキビーチの場所はアラモアナと違って結構波があって、立ちポーズは大変そうで、海に落ちてしまう人も結構いたようです。

でも、この日はとっても暑くて日陰がほとんどなかったので、ボードから海にザブンと落ちている方がうらやましくて、何度となく「このまま海に入りたい!」とも思いました!

 

IMG_6323

 

私が参加したのは、アシュタンガヨガで有名な柳本和也さんのクラス。(写真↓)

私がヨガを始めた8年ほど前、東京都内のスタジオに通っていた時に、和也先生のクラスが好きでよく足を運んでました。

その後ピラティスを始めたためあまりヨガのクラスには行かなくなってしまいましたが、まさかハワイでこうしてまたクラスに参加できるとは思ってなかったので、大感激でした!

 

  IMG_6320

 

ビーチからはダイヤモンドヘッドがドーンと見えて、最高のロケーションです。

 

IMG_6331

 

このヨガフェスタHawaii、今年が第2回で、去年が第1回…なんですが、実は知る人ぞ知る第0回!? というのもありまして、私はその幻の第0回に参加をしたことがあるのです(笑)!

その時にはこんなにたくさん参加者はいなくて、本当に小ぢんまりと開催されていたのですが、昨年は残念ながら仕事の都合がつかなくて参加できず、今年2年ぶりに来てみたら結構たくさん参加者の方がいてびっくりでした。

 

本当に、ヨガとハワイ人気は衰えを知りませんね~!

 

5月のハワイと言えばもう夏の兆しが感じられて、特にビーチの近くは本当にじりじりと焦がされるくらいに暑いです。

日焼け止めを一生懸命全身に塗って参加したのですが、それでもすっかり日焼けしちゃいました。。。

でもそんなことも気にならないくらい、ハワイの青い空と太陽は気持ちよくて、ヨガを心の底から楽しみました!

 

皆さんもこのヨガフェスタとハワイに来るタイミングが合えば、ぜひぜひ参加してみてくださ~い!(^o^)

 

Mahalo

Saori

 

 

この記事が属するカテゴリー: Saoriのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*