ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

たなかみえ

恐るべしGoogle!

投稿者: たなかみえ
投稿日:
コメント: No Comments »

ALOHA!

今回のハワイ旅行で大活躍したのはGoogle!

レンタカーをネットで予約したのはいいけれど、うっかり予約時間に遅れること1時間。
なんとキャンセルされていました(>_<)

なんとか車は確保できましたが、日本語のカーナビがどうしても手配できないとのこと。
ハワイの友人が「GoogleMapが便利だよ」と言ってたのを思い出し、ナビなしで出発。
ハワイで使うんだから当然英語でナビされると思いこんでいたのですが、日本語で丁寧に案内してくれるじゃありませんか!?工事していたり、混雑したりしている場所も、しっかり表示されていました。
ナビがなくてもノープロブレム(^_^)v
もちろんWifiは必要になりますが、カーナビの料金は1日12ドル前後ですから、お得感満載です。

■関連記事/ハワイで車を借りるなら、アラモレンタカーで安心

IMG_3601

そして、Google翻訳。
ハワイに住むオーストラリア人のお友達とカイルアでランチをすることになりました。
いつもは共通の友人である日本人のお友達が通訳をしてくれるのですが、この日はあいにく彼女と都合が合わず(>_<) 不安を抱えながら、夫と私とオーストラリア人の彼女の3人。
耳をそばだてて彼女の話に集中し、中学校で習った単語を駆使しながら、でもとびっきり明るい彼女に助けられながら、楽しい時間を過ごしました。今回、とても役にたったのは、Google翻訳。
私たちは日本語を英語に、彼女は英語を日本語に。おかしな英語や日本語ではあったけれど、これのおかげで何とか意志の疎通がとれました。
ありがとう! Google翻訳!

翻訳

 

でも次はこんなアプリを使わなくても、話ができるくらいの英語力がほしいな。

ハワイから帰ってから2週間。
もうハワイの風が恋しいです♥

IMG_4594

See You!

 

 

この記事が属するカテゴリー: たなかみえのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*