ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

キョーコ

さようなら、スポーツオーソリティ

投稿者: キョーコ
投稿日:
コメント: 5 Comments »

closing1

お気に入りのお店がなくなってしまうのはなんとも寂しいものです。

 

ハワイでは新しいお店が元気よくオープンしては、数年ともたずに店じまいしてしまうことが多いからでしょうか、ワタクシはよく夫と「ハワイから絶対なくなって欲しくない店」という話題で盛り上がります。

 

ローカルの中には「親子3代で同じ店に通う」という義理堅い方が多いように思えます。そういう常連さんを多く抱えているお店は、店構えやメニューが多少地味であろうと、従業員が高齢化してサービスが多少遅かろうと、閑古鳥が鳴いて閉店へ…などということはあまりございませんので、2004年に創業52年の「ウィステリア・レストラン」が閉まったときの住民のショックといったら。

 

ワタクシはマッカリーショッピンセンター内の「天牛書店」がなくなったときは、本当にふてくされました。営業していたのは2、3年ほどだったと思いますが、揃えてある本の趣味がとても素晴らしくて、1週間に1度は通っていました。

 

それからモイリイリの「チャンキーズ・ドライブイン」。24時間朝食メニューが注文できたマプナプナの「ボブズ・ビッグボーイ・レストラン」。ホノルル空港近くのプレートランチ屋「バイロンズ」もなくなってしまいました。寂しいなあ。

 

夫はといえば、レストランチェーン「ジッピーズ」とスポーツ用品専門店「スポーツオーソリティ」があれば平穏に暮らせる…というのが口癖になっていました。そして両方とも「つぶれることはないだろう」と豪語していました…が、

 

スポーツオーソリティ、8月末までにハワイの全8店舗が店じまいとなるそうです。夫、呆然。やることがないときは「ちょっとスポーツオーソリティ行ってくるわ〜」としょっちゅう通っていたお店でしたから。

 

そして行くたびに「欲しいものが見つかった」とワタクシを焦らせていましたので、週末から閉店セールが始まり、「最後だと思って買いまくったらどうしよう」と心配しながらも、「どんだけ安いのかしら〜」と少々ワクワクしながら夫と一緒に行ってきました。

closing2

あちこちにセールのサインが。

closing3

↓そして靴売り場がこんなことになっていました。

closing4

さて夫ですが、閉店セールなのに靴の割引が10%ほどで、最高でも30%オフにしかなっていないことに憤慨していました。「閉店するならこれまで通い続けてくれた客に感謝を込めてもっと安くしたらいいのに」。そしてなにも買わずに早々に店を出てしまいました。

 

いままで大好きだったのに、別れると決めたら急に冷たくなる。まるで男女の関係のようですな。「これからはネットで買い物する時代だ」なんて、コンピュータ音痴の夫はふてくされています。

この記事が属するカテゴリー: キョーコのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

5 responses to さようなら、スポーツオーソリティ

  1. あ〜ごめんなさい。じっくり調べもせず「スポーツグッズやキャンプ用品の店見つからない」なんていって、さっさと買い物を諦めさせてしまったみたいですね〜。いま慌てて調べましたらスポーツオーソリティのすぐ近くにアウトドアグッズのお店「パタゴニア」(Patagonia Honolulu: 940 Auahi St., Honolulu: (808)593-7502)というのがあるようです。大型ショップではないのでお高めって感じですが。もしももしもご帰国まだでしたら覗いてみてください。

  2. キョーコさん
    ありがとうございます。キャンプ用品の大型専門店がないことを知ることができてすっきりしました。
    今日はホームデポで電動工具を、ロスドレスでスニーカーを買いました。お得でした~

  3. もーぐさん
    コメントありがとうございます。スポーツシューズや衣類のお店はたくさんありますけどね。キャンプ用品とかスポーツグッズを専門に取り扱っているお店、いまだに見つかっていません。やっぱり苦手なオンラインで購入しなきゃいけないのでしょうかね。夫は「せめてワードのスポーツオーソリティだけでも残せばいいのに」といまだに未練たらたらです。ちっとも可愛くないですよ。

  4. 7月に来たときはスポーツオーソリティの閉店セールにぎりぎり間に合ったのですが
    すでに良い物は無くなっててスカスカでしたね。
    店舗で使っていたぼろぼろのラックとかレジにまで値札が付いてて笑いました。
    とりあえず、600m先にwalmartがあるので行ってみます!
    もーぐ

  5. どうもはじめまして。もーぐといいます。
    スポーツオーソリティーで検索してたどり着きました。
    ふてくされただんな様かわいいですね笑
    だんな様は代わりになるお店は見つかりましたでしょうか?

    アラモアナに1週間滞在しているのですが、キャンピ用品のお店を探しています。。
    サーフィン屋はいくらでもあるんですけどねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*