ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

天実さくら

喫煙スポットが増、マナーを守りましょう☆

投稿者: 天実さくら
投稿日:
コメント: No Comments »

約1年ぶりのハワイだったのですが、SAKURA1つ大きな事に気づきましたよ、ハワイに着いて早々に。それはですね、喫煙所が増えたという事。特にワイキキですね。

喫煙者には結構厳しいアメリカ全土。ハワイも10数年前に比べるとここ2,3年は厳しかったな~。吸える場所はホテルのちょっとした一角で他は免税店・Tギャラリアの横入口(トロリー乗り場)にちょっと喫煙所があるくらい。まぁ、日本でばかばか吸っているよりは体に良いこと間違いないのですが、レストランやバーでも喫煙はほぼ出来ないので、悲鳴をあげているスモーカーも多いですね。

しかし今回はかなり吸い吸いスポットありました~。おそらく、アジア圏の観光客が増えたというのもありますよね。日本人に負けず劣らず韓国・中国の人も喫煙率高いので、自然の美しさを保つマナーのために考慮された喫煙所増設だと感じました。

数少なかった免税店の喫煙ポールは数本増えていましたよ~(^^♪

dsc00317

このロゴ❤大好き。おほほほ。インフォメーションですね。わからない事はここで聞きましょう。優しいスタッフさんがギャラリアのあれこれを教えてくれます。

このインフォメーションセンターを背にまっすぐ出入り口に向かうと、喫煙所はありまするよ~。

dsc00320

1年前はこの位置になかったのよ、もっと奥まった場所に灰皿があって、とーってもわかりにくかった。でも今ははっきりわかりやすい位置にしかも数本立っているのね⁉

そう、この細長い煙突みたいなのが、ハワイの灰皿の1種なの。日本にはない形だけど、これが灰皿よ。

dsc00322

アップしてみると小さな横長の口があるから、そこに灰を落として、吸い終わったタバコも捨てるの。最初わかりにくくて戸惑うんだよね。この灰皿はメジャーだから、形を覚えておきましょうね。

ハワイは美しい。どこの国もそうでなければならない。タバコのポイ捨てはもっての他。そして喫煙場所もしっかりと守りましょうね。旅人のマナーであり人間としてのマナーでもあるからね。

そして要注意することも喫煙者にはあるのだ。前回の旅でも実はあったのですが、タバコを下さい、と言ってくる現地の人や、現地に住んでいる日本人がいます。結構言葉巧みに、「私、旅行者なのですが、タバコを止めようと思って今回ハワイに来たんだけど、やっぱり吸いたくて・・1本だけいただけませんか?」って笑いましたよ、本当に、思いっきり現地に住んでる風情なんですけど、と。以外に女性が多いです。こういう声をかけてくる人。

あげるあげないはあなた次第だけど、たまーに、超ティーンズが寄ってきて片言の(誰に教わったかしらないけれど)「たば~こ~くださ~い」というぶったまげの声もかかる。見るからに若い子には絶対あげてはいけません。アメリカは21歳からの喫煙、飲酒Okなので、知らずに若い子にあげたら、あなたも罪人になっちまいますので、十分お気を付け遊ばせ~。ま、あげないに越したことはないっす。そして自覚を持って、マナーを守って喫煙してくださいましね。

SAKURA

 

この記事が属するカテゴリー: 天実さくらのブログ, 編集部ブログ
関連キーワード: ハワイ, ハワイ旅行, 禁煙,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。