ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

天実さくら

ワイキキの夜に見たストリートダンス

投稿者: 天実さくら
投稿日:
コメント: No Comments »

ワイキキは10時くらいから動きだし、23時くらいまで海も街も波打っている。毎年毎年新しい何かが生まれて、いつ行っても本当に新鮮なんだよね。古き良きものも新しい良きものも、大事にしている風景が常に漂っている。最高の繁華街なんだなー。

去年は動かないパントマイムの人が多かった。ロボットだったりゾンビだったりさ。んでもって箱にチップ入れると超きびきび動いて大驚きしちゃうみたいな。だって、本当に動かないんだもん。あれってすごいよね。ズーーーーーット同じ姿勢でいる事って相当疲れると思う。だからチップあげたくなっちゃうんだよ。チップもらえば、感謝の気持ちで動ける(笑)。

今年はそんな動かない系が少なかった気がしましたね。単純にSAKURA親子が夜遊びあんましなかったからかもしれないけど(大道芸は18時くらいから始まります)。

で、去年も実は見たんだけど、これ来年まで続くのかなーってちょっと勝手に心配していた大道芸が実はあるんでっす。大道芸in USAって感じだけど「ダンス」です!!若い男の子たちが集まってダンスを披露するというなんともシンプルなことなのですが、彼らは去年見た時は4、5人でしたが、どこかおぼつかないと言いましょうか。やっぱりまだ慣れてないお堅い動きなんですね(笑)。さてあのちょっとハニカミボーイズはまだ踊っているのか?!

dsc00543

いたーーーーーーーーーーっっ!!!!!しかも若干場所移動(笑)。去年はもうちょいワイキキ・海より、モアナサーフライダー周辺にいたのですが、今年はワイキキショッピングプラザ周辺で踊ってるよ!ちょっと写真では伝わりにくいのですが、パフォーマーも倍くらい増えていました〜。

しかもちょっと成長したのですよ!!!ダンスを披露する前にミニトーク!!そのトーク内容はですね・・ざっくりと世界平和です。戦争含めたすべての争いごとがないことを願うぜ、的な。彼ら的に考えたんだねーと、去年より人数もパフォーマンスも進化してましたね。

dsc00552

ほら、こんなアクロバティックなダンスもする・・・去年はもっと静かでしたよ、確実に。

dsc00558

ぐるぐる回るやつもやっちゃう、大開脚回転・・・でもギャラリーも増えて盛り上がりまくってましたね。しかも、欧米人(本土から遊びに来ている)が圧倒的に多かったです。みんな大喜び。ヒュ〜〜〜〜とかイェァ〜〜〜〜とかもう大歓声ね。いやぁ、本当に成長して、姉さん嬉しいっす。ちょっとはとこの知り合いの子供を見る気持ちですね。

一通りのパフォーマンスが終わると全員一列に並んでみてくれたお礼ともしよかったらチップそこの箱に入れてね、的な言葉を添えます。そしてチップを入れてくれた人をちゃんと確認して、その人の国の言葉でお礼を言います。欧米人系なら「サンキュー」そんでもってアジア系は結構分かりにくいので、どこから来たかと聞いて、日本なら「ありがとう」、中国なら「シェシェ」、韓国なら「カムサハムニダ」って言うのよ〜。彼らなりにおもてなしをしてるんだなーと感じました。SAKURA親子もチップを入れました〜。もちろん「ありがとう」と感謝のお言葉いただきましたよん。

こうしてまたワイキキの成長・進化をヒューマンタッチしながら感じて、ぽわぁっと心が温かくなるSAKURAなのでした。皆さんもワイキキのパフォーマンスに感動したらチップしてくださいね。

※中には詐欺まがいのものもあるので要注意。なるべくギャラリーがいるパフォーマンスを見てみるといいよ。鳥持ったおじさんは無視してください(笑)。

SAKURA

 

この記事が属するカテゴリー: 天実さくらのブログ, 編集部ブログ
関連キーワード: ストリートパフォーマー, ワイキキ,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*