ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

xxkoco

ポイはほんとうにまずいのか?

投稿者: xxkoco
投稿日:
コメント: 1 Comment »

お友達がポイを持ってきてくれたので、ポイを食べました。

ポイ、なんであんなまずい(失礼!)ものをハワイの人は好んで食べるのかずっと不思議だった。

ポイとは、タロを蒸して、潰して作るのですが。。。

栄養価抜群、

ベイビーフードや、

ベイビーミルクと混ぜたり、

高齢の方の食べ物としても良いらしいのですが。。。

一口目、

やっぱりまずい!!!

味がしないし、何で?!

これが美味しいのか?!!

でも。。。

おかずを食べた後に、スプーンですくって食べていたら、、、

なぜかわからないけど、やめられなくなっちゃった!!!

後でググったら、「ハワイでは器に供されたポイはとても大切で神聖なものと考えられており、家族の食事においてポイの器の覆いが外された際にはいつも、ハワイの人々の祖先であるハロア(

Hāloa)の霊が臨在していると信じられている。これは、ハワイではタロイモがハワイの人々の祖先であったと信じられているためである。

そのため、家族の間でのいさかい事も、直ちにやめなければならない。」

のだそう!

そして、「ペストや労働力の不足による近年のタロイモの生産量の不足によって、ハワイでのポイが貴重になり、値段も高騰している。同時に、ポイの生産法の高度化により、ポイは日持ちするようになり、その味は甘くなった。しかし、そのようなポイは特に高値で売られ、保存には冷蔵庫が必要である。」

なるほど。。。

ポイが神聖なものだったとは!

そしてきっとそのマナがポイを伝わって身体に入ってきたのでは?!

うんきっとそう思う。

だって、今日もなぜかポイを食べたい衝動にかられているのです。

不思議だけど、そんなハワイのスピリチュアルな出来事を体験して、ポイのファンになってしまいました!

時間が経つほど酸っぱくなっていって、そうなるとロミサーモンとの相性がいいそうです。

また、タロにも色々な種類があり、水栽培のもの、土壌栽培、そして紫がかったもの、今回のように白っぽいものがあるそうですよ!

ハワイに来てポイを食べたら、一回だけ食べてみるのではなく、何回か食べてみると意外な発見があるかもです!

 Aloha!

Koco:)

 

 

この記事が属するカテゴリー: ココのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

1 response to ポイはほんとうにまずいのか?

  1. 作る方やお店によって味も様々ですよね。古めのが好みの方(すっぱい)や新鮮なものが好きな方と好みも様々。スーパーでは、いつ作ったかを袋を閉じている針金で色分けしているんですよ!
    今度機会があれば、KaneoheのWaiahole Poi Factoryのやつを食べてみてください!(そこのは新鮮なやつです)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*