ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

xxkoco

ハワイならではのポイファクトリー大潜入!

投稿者: xxkoco
投稿日:
コメント: 1 Comment »

ひょんな事からカネオヘサイドの方にあるハワイと言えば「ポイ」と言っても過言ではない”ワイホホレポイファクトリーへ潜入して来ました!

まだ開店していない朝の8:30

キッチンではオーナーのいとこのTさんとJさんが忙しそうに仕込みをされていました。

そんな忙しい時間にもかかわらず、とっても親切にフレンドリーにアロハな気持ちで対応してくれ、ちょっとしたポイファクトリーの見学となったのです。

こちらファクトリーという名前ですが、レストランになっており、毎日タロを手で潰す作業をその筋のプロの方が来られやられるそうです。

こちらがメニュー。

コンボ($12)には、ロミサーモン、ポイ(or ご飯)、ハウピア(ココナッツ)のデザートがつきます。

個人的にはスクイッドルアウとチキンロングライスが私のハワイアンフードの大好物です。

その昔、カルーアピッグを作るのに、イムと言って土に穴を掘りバナナの葉っぱで蒸すという伝統的な作業をやっていたそうですが(よくルアウでやるやつですね)、今では時間や経費の削減のためこちらの釜で蒸しているそうです。

こちらは、タロを蒸す機械。

そして、タロのチャンクス。

ここのは食べていないのですが、先日頂いたところ、これまたポイと一緒で「ん?!味がなあああああい!!」と嘆いたものです。苦笑 でもポイ同様、食べ続けたらきっとハマるのかも?!そんな味でした。笑

そして、こちらのタロのデザート、これは温かくして、その上にハウピア(ココナッツ)のアイスクリームをかけて、それがとろけるので一緒に食べるとこれ以上美味しいデザートはない!!とTさんが豪語するぐらい美味しいようです。

次回絶対にいただきます。

こちらがハウピアのアイスクリーム。

Sweet lady of Waiahole との名称もあるぐらい有名なデザートなんだそう。

ハワイ語では、ケロロと言うんだそうです。

毎日11am-5pmまでやっているそう。

アラモアナから55番のバスで行けるので、是非ランチにでも行ってみてくださいね!

 

Waiahole Poi Factory
48-140 Kamehameha Hwy

KaneoheHawaii 96744

Open Daily from 11am to 5pm
Phone:808-239-2222

 

 

 

この記事が属するカテゴリー: ココのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

1 response to ハワイならではのポイファクトリー大潜入!

  1. うちの近所やん。車で10分はかかるけど。その向かいの公園はMJとよく出没していま〜す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*