ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

AuntyAYA

新しいチャレンジ、ハワイ語の学校「ケアラレオ」入学

投稿者: AuntyAYA
投稿日:
コメント: 6 Comments »

お久しぶりです。1年ぶりに編集部ブログに戻ってきました。

どうぞ、よろしくお願いします 🙂 

■関連記事/カノエ・ミラーさんのフラ・ワークショップ その2

4月は日本では新年度の始まり。

満開の桜のもと、ピッカピカの1年生が大きなランドセルを背おう姿、

まっさらなスーツと靴を身につけた新入社員を見ているだけで、自分も何か新しいことをはじめたくなりますね。

 

ハワイでは新学期はだいたい8月から始まるので、日本とは少し様子は違いますが、9月生まれの私の新年は4月に始まるとハワイ出雲大社のヌシカンさんにいわれました。

 

ハロウィンからつづくホリデイシーズンが慌ただしく過ぎ、いつのまにかお正月、そのまま1、2、3月と過ぎて、4月にようやく、腰をあげるといった感じでしょうか。

ハワイは常夏といっても、3月頃までは朝晩は肌寒い日もあります。雨嵐も多い。

でも、4月になると日差しが暖かくなるのです! 

午前5時過ぎから明るくなるので早起きもしやすくなります。なので、私は自分の新年をこれから、きっぱり4月にしようと思っています。ハイ!

 

今年は新しい事を、ハワイ語の勉強をはじめました。

と、爽やかにいいたいところですが、とんでもないのです!

 

「ケアラレオ」というオレロ・ハワイ(ハワイ語)のハーラウ(学校)に通いはじめました。

クムはクム・ヒヴァのお母様、クム、イポラニ・ヴァーン(以下クム、イポ)です。

 

 

ノアノアから離れたときに習いたかったのだけど、曜日が合わず5年がすぎました。

1月の終わりにクム、イポから電話があり、カメハメハ・スクールの先生たちに頼まれてクラスを始めるから、それに入りなさいと言われたのです。

カメハメハ・スクールとは、ハワイアンの私立学校で、先生たちはハワイ語が出来て当たり前なのです。

その先生方がなぜ、ケアラレオで学ぶのでしょう。

ケアラレオではフラのハンド・モーションのような手話を使いながらハワイ語を学びます。

もともとは、ニュージーランドのマオリ族に受け継がれた教え方で、ハワイでは数人のクムしか習得していないメソッドなのです。

積み木にも似たものも使います。

クラスには自閉症の生徒を受けもつ先生もいらして、視覚も刺激するケアラレオの教え方が役に立つのではと考えているようです。

 

 

 

カメハメハ・スクールの先生とだなんてレベルが高すぎて、全くのハワイ語若葉マークの私には無理。。。と思ったのだけど、長年待った、クムからのお誘いにはノーとは言えません。。。ノーと言えない日本人だからではなく、ハワイではクム(師匠)からいわれたことは、考えがあってのことだから素直に受けいれるのがマナーとされています。

 

私は仕事の都合で、2ヶ月遅れでクラスに入りました。

そうでなくても、先生方はすでにハワイ語がペラペラ。ハンドモーションもスラスラ。。。なのに、私はシドロモドロ、沈黙多し。。。手と口がぐっちゃぐちゃ。。。喉はカラカラ。。。

肌には湿疹ができ、脂汗はかくは、すごいストレスたまりまくりです。

皆がスイスイとこなしていく中、1人、MJ(泳げない私の愛犬)の水泳特訓のような状態です。

きっと、MJは「かーちゃん、それみたことか!」と思っているでしょうね。苦笑。

 

クムもこのクラスの進行具合は早すぎるとおっしゃっています。

なぜ、私をそんなクラスに入れたのでしょうか。。。

ハーラウとは色んな事を学びにいく場所。ハワイ語だけを学びにいくのではないのです。
ケアラレオにもいくつかのルールがあります。先生方はそれをも学びにいらしているようです。

 

でも、私はそれどころではありません。なんとか、少しでも、みんなの足を引っ張らないようにがんばらないと!

1つだけ決めた事があって、ネバーギブアップ! 

辞めません! 

のろまな亀でも必死でくらいついていきます。

 

ブログに書いているだけで、緊張してしまうくらい。。。さ〜て、机に向かうとしますか。。。

あっ、MJがまず、散歩に連れていけと目で訴えています。

 

この記事が属するカテゴリー: AuntyAYAのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

6 responses to 新しいチャレンジ、ハワイ語の学校「ケアラレオ」入学

  1. 緑の匿名さん、

    なぜに、今なの?!というタイミングで舞い込んできたお話ですが、時間のやりくりを考えるきっかけになるかもです。
    フラシスたちに勇気あるわね〜と言われていますが、まさか、カメハメハスクールの先生たちのクラスに入っているとは知らないようです。。。今年は良い年だった!と最後に言えるように過ごしたいです。

  2. 黄色の匿名さん、

    ありがとうございます。
    このクラスはいちよう3年間あるのです。なんとか食らいついていきたいと思います。また、報告させていただきますね。

  3. 新しい事始めたい!と思っていても、
    なかなか踏み出せない私…
    一歩踏み出したあや
    何かの導きにしても
    その勇気と決心が素敵です‼︎
    今年は素敵な一年になりそうだね(^_^)
    頑張って?❣️

  4. 素晴らしい体験をされてますね
    どうか、その勢いを続けられ、ネバーギブアップ。
    Ayaさんの 本当の価値が 磨かれて いきそうです。
    本来の Ayaちゃんの本領!
    また、シェアして下さい。

  5. ありがとうございま〜す。結局は勉強不足なのですよね。高レベルのクラスに入っちゃったんだから、何倍も頑張らないと行けないですものね。まずは、皆の足を引っ張らない程度になるのが目標です。

  6. あやさん
    頑張ってくださいね。
    日本からですが応援してまーすヘ(≧▽≦ヘ)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*