ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

AuntyAYA

カラカウア王を感じるフラとヨットのイベントとアロハ・トーキョー

投稿者: AuntyAYA
投稿日:
コメント: No Comments »

週末はイベント盛りだくさんのホノルルでした。

 

その中でももっとも注目度が高かったのが、初めてイオラニ宮殿で開催された「プリンスロット・フラ・フェスティバル」だと思います。

フラを復活させることに貢献した、プリンス・ロットのお屋敷のあるモアナルアガーデンで開催されていたのもよかったですね。

以前のリラックス感たっぷりの自然の中でのステージと違って、今年は厳かな雰囲気でした。

フラを解禁し、楽しんだカラーカウア王が建てたイオラニ宮殿敷地内の、鶏冠式が開催されたコロネーションスタンドの前で踊ったフラダンサーたちは光栄だったでしょうね!

 

私が以前に所属していたハーラウ(学校)、ケアラカヴァもハワイ校と日本校がいっしょにステージにあがりました。

離れて10年になるのだけど、クム、マイケルもハワイにいらっしゃる時には声をかけてくださり、ダンサーの方達も今でも「フラシスター」と呼んでくださるのは嬉しいものです。

 

 

 

私の現在のクム、クム・ヒヴァも何人もの方についてフラを学んでこられたので、ハーラウを離れても「ポノ(正しい方向に導く、感謝するなどの意味)」の大切さを私たちに伝えています。

ハワイのフラの世界はとても密接。

ハーラウが違っても、大きなオハナ(家族)のようにつながっていて、ハワイ中のフラ界の人と繋がり、守られているように感じます。

 

 

相棒はここ数日、トランスパック・ヨットレースにつきっきり。カメラマンの撮影のボランティアをして毎日朝から晩まで海上生活者をしています。笑

 

トランスパックはカラーカウア王の夢だった世界最古のヨットレース。

そうなのです!カラーカウア王にまつわるイベントの多いここ数日なのです!

 

これは、相棒が撮った、昨日、ゴールしたヨットの写真のうちの1枚。

あ〜ぁ、セーリングしたくなるぞ〜!

 

 

今日のハワイも暑かったけど、日本は灼熱の夏を迎えているようですね。

実は水曜日に日本へ発ちます。ノアノアアロハ・トーキョーに招待されたからです。

■関連記事/人気連載「ザ・バスでカイルア日帰り旅行!」その2.ショッピング編~ノア・ノア

ノアノアとは12年ものお付き合い。最初のノアノアはオーナーのジョウンにプレゼントされたものでした。

そして、ちょうど9年前に働くようになったのだけど、当時は日本人のお客様は少なかったな〜。ハイ!

みなさま、ノアノアをこんなに愛してくれて、ありがとうございます!

Myハワイ編集部とみなさまの応援のおかげで、生まれて初めての日本出張を経験できます。

 

この週末、東京近辺にいらっしゃる方、こちらも今年初めて恵比寿ガーデンプレイスで開催されるアロハ・トーキョーでお会いできたら嬉しいです!

■関連記事/ハワイアン航空が出展、ハワイ間連イベント最新情報!

この記事が属するカテゴリー: AuntyAYAのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*