ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

キョーコ

沖縄フェスティバルデビュー

投稿者: キョーコ
投稿日:
コメント: No Comments »

わが娘、小学1年生のときに始めたピアノはわずか2年で辞め…

クリスマスプレゼントにもらったウクレレは、カアウ・クレーターボーイズの「サーフ」と「あ〜やんなちゃった」をマスターしただけで飽きてしまい…

娘には音楽センスがないのかしら、とさびしく思っていましたら…

4年ほど前に沖縄フェスティバルで見た三線パフォーマンスにえらく感動しまして…

なんとワタクシのかつての職場の同僚が、ハワイではとても有名な三線の先生であることが分かりまして…

娘は2年前から三線のお稽古に通っております。

先生が「飽きてしまったらもったいないから」と、1年間は先生の三線を借りていましたが、予想に反して娘は三線に夢中のようで、先生が昨年、沖縄に行った際に娘の三線を買ってきてくれました。

日本に行く前に「7万円でイイのを見つけてきてあげます」というので、ワタクシはお義母さんから誕生日のプレゼントにいただいたルイヴイトンのバッグを、とりあえずお義母さんに「しばらく使って」と渡しまして、その代わりに7万円を来月の給料まで貸していただくという、まるで質屋と客のようなことをやって、三線費用を工面いたしました。

さて沖縄から戻られた先生、「イイのを買ってきたぞ!」と大はしゃぎです。

先生によりますと、15万円の三線を「ハワイの小さな女の子が楽しみに待っているんですよ」「三線頑張っているんですよ」とすごんで、7万円にまけさせたそうです。本当かどうかは誰にもわかりません。

待ちに待った三線が到着し、嬉しそう。

娘はこれまで白木屋のステージや日本語ラジオ局KZOO放送などで演奏してきましたが、今年はついに念願の沖縄フェスティバルで初めてステージに立ちます。

昨年はハリケーンが近づいていたために残念ながら中止になってしまいました。

今年で30回目を迎える沖縄フェスティバルは、9月2日(土)、3日(日)の2日間、カピオラニ公園で盛大に開かれます。

8月29日の夜には、ワイピオのハワイ沖縄センターでリハーサルが行われました。

娘はソロで「遊び(あしび)しょんがねー」を歌います。

娘が所属する「琉球古典安冨祖流音楽研究会朝一会」は2日の午後4時半から演奏予定です。今週末ハワイにいらっしゃる方はぜひお越し下さいませ〜。

沖縄フェスティバル
okinawanfestival.com(英語)

この記事が属するカテゴリー: キョーコのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*