ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

Saori

おいしいポケ in Kailua

投稿者: Saori
投稿日:
コメント: No Comments »

日本は学校の夏休みも終わって、本格的な秋の始まりでしょうか。

今年の私の夏はとにかく「忙しい」…の一言でした。

6月半ばに日本から帰って来てからずっと目まぐるしい毎日でハワイらしいことが何一つできなかったので、ブログの更新も滞っていました。

久々の更新です。

 

 

8月の終わりに日本から友人が遊びに来たのですが、カイルアに「THE HIBACHI」というおいしいポケのお店があるというので一緒に行ってきました。

 

「ポケ(Poke)」はもともとハワイ語で「切り身」という意味でしたが、現在では魚介類の切り身にいろいろな調味料を混ぜ込んで調味した料理を指します。

英語風に「ポキ」と発音したりもします。

ポケ、ポキ

 

この「THE HIBACHI」というお店は、カイルアのショッピングセンター「カイルアタウン」にあり、テイクアウト専門のお店です。

 

 

 

ショーケースにはいろいろな味のポケがあります。

醤油ベース、マヨネーズベース、スパイシーなもの、いろいろです。

 

 

お店の中には、日本語でオーダーの手順も書いてあるので安心です♪

ポケ丼を作ってもらうには、どんぶりのサイズを選び(大小の2サイズ)、ベースにライスかサラダをチョイスします。

写真を撮り損ねましたが、大のサイズはかなり大きかったです!

 

 

私は「Sweet Onion Cilantro Ahi Poke」にしました。

「Cilantro」とは今日本でも大ブーム?の「パクチー」のことです。

この「パクチー」、大好きな人と大嫌いな人とでかなり好みがはっきりするようですが、私はパクチー大好きで、迷わずこれにしました。

スモールサイズ、ライスで5.55ドル。なかなかリーズナブルです。

 

 

 

お店の裏にはパーキングもありますが、他のレストランとのパーキングを兼ねていて、あまり台数は多くはありません。

お店はテイクアウトオンリーで、道路に面した入口の横にテーブルと椅子があって、ここでちょこっと食べることもできます。(この日はすでにテーブルがいっぱいでした。)

 

友人が「ビーチで食べる?」と提案してくれたのですが(ハワイに来たら「ビーチでランチ」っていうのも憧れるというのはよーくわかります!)、午後からのカイルアビーチは風が強いことが多く、強風に乗ってビーチの細かい砂が舞ってしまうとランチどころではないので、この日はホールフーズの横にあるイーティングスペースでゆっくり食べました。

 

その後、カイルアビーチまで車で行ったのですが、日曜日ということもあって駐車場は満車、結局10分ほど待ってやっと車を停めることができたので、やっぱりビーチでランチはやめて正解だったと思いました!

 

私は普段通勤で片道10分弱の距離しか運転していないので、感覚もすっかりローカル化してしまい、15分以上運転すると「遠い!」という感覚になってしまってます(笑)

ですのでこの日は片道25分運転してカイルアに来てちょっとした小旅行をした気分になれて、心もリフレッシュしてきました。

車の運転自体は好きな方なので、たまにはこうやってカイルアにあるおいしいお店を発掘しに行くのもいいなと思いました。

 

Saori

 

【THE HIBACHI】

 

  • 515 Kailua Rd, Kailua, HI 96734
  • TEL : (808) 263-7980
  • Website : thehibachihawaii.net
  • Sun-Thu 10am-8pm, Fri & Sat 10am-9pm

 

■関連記事/人気連載「ザ・バスでカイルア日帰り旅行!」その4.オバマさんご用達のシェイブアイス〜アイランドスノー

 

 

 

この記事が属するカテゴリー: Saoriのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*