ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

キョーコ

ポチポチ派でもいいじゃん

投稿者: キョーコ
投稿日:
コメント: No Comments »

最近、街中で携帯電話をいじっている人がいると、チェックせずにはおられないワタクシです。

 

そもそもきっかけは1カ月ほど前…

 

夕食後にダラダラとスマホでツイッターなどをチェックしていましたら、

 

背後にいた娘が、

 

「やっぱり年齢によって操作の仕方が違うのね〜」と申しました。

 

彼女の友だち(あくまで友だちだそうです)によりますと、若者はスマホを両手、もしくは片手の親指でサササ〜っと、中高年は人差し指でポチポチゆっくりと操作するというのです。

 

なによ〜それは。

でも確かにワタクシも、人差し指でポチポチ派でした。(再現しています)

 

で、若者はといいますと…

こんな感じ。言われてみればそんな気がしてきた。

 

そんなわけで、ポチポチ派から脱出しようと、目下両手の親指での操作に挑んでいますが、ちょっと油断するとポチポチ人差し指でやってしまいます。

 

娘に「人差し指で操作していたら注意して」なんてお願いしてしまったもんだから、生真面目な彼女から「ほら、指」「またやってるよ」などと、そりゃもうしょっちゅう注意されています。

 

昨晩、後ろからそっと夫をチェックしたら…

やっぱり、人差し指でゆっくりポチポチやっていました! ぷぷぷ。

 

最近は親指操作をほぼ諦めてしまっているワタクシですが、他の人のことが気になってしょうがない!

 

そんなわけで「年代によるスマホの操作方法の違い」について、独自調査を行いました。

 

調査といってもアラモアナセンターのマカイマーケットなど、人の多いところで、周囲をじろじろ見るだけのものですが。

 

やはり40代以上になると、人差し指派が多くなるようです。この違いはなんなんでしょうか。学生時代にスマホがなかったことなどが影響しているのでしょうか。

 

でも先日、テレビに登場したあるビッグスターが、人差し指でクールにポチポチやっているのを観て、ワタクシも「このままポチポチ派でいいわ」と思ってしまいました。

ほら、X JAPANのYOSHIKIさまだって、ポチポチと…

 

あ、ハワイとは無関係な話題ですみませんでした。今回は11月25日に夫がアロハスタジアムから撮った特大レインボウの写真で、どうかご勘弁を。

この記事が属するカテゴリー: キョーコのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*