ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

AuntyAYA

もうすぐ、グレート・アロハ・ラン♪

投稿者: AuntyAYA
投稿日:
コメント: 4 Comments »

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて地元で人気のランニング・イベント

ハワイでとても人気のあるランニング・イベント「グレート・アロハ・ラン」(以下GAR)が祝日の2月17日(プレジデント・デイ)に開催されます。 その無料ワークショップは、ホノルル・マラソン(以下ホノマラ)が開催された次の週末から既に始まっているのです。
毎週日曜日の6時45分にカピオラニ公園のバンド・スタンドで集合です。 13キロ強を走るGARについて様々なアドバイスをもらえます。怪我や痛みの走る箇所について相談できるフィジカル・トレーナーやマッサージをしてくれる人もいます。全て無料なのです。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めてこのワークショップでは、小さなグループに別れて練習をします。ランナーから始まり、10分走り2分歩く、7分走り2分歩く、5分走り2分歩く、2分走り2分歩く、そしてウォーカー。参加グループは自分で選びます。コーチも皆さん、ボランティアでありがたいですね~。

GARは中距離なので、ペースが早いのです。しかも、ホノマラを終え、ホリデイ・シーズンですっかり脂がのり、リラックス・モードになった体にムチを入れないといけません。私とランニング仲間も重い腰がゆっくりあがってきましたよ~。

トレーニングの前ではズンバ(ラテン音楽とダンスを組み合わせたダンス・エクササイズ)でウォームアップします。 うちのランニング・グループの男性陣はダンスが苦手のようで、この時だけは後ろに引っ込んでいます。笑。

この前の日曜日はカピオラニ公園からワイアラエ公園まで往復で13キロを走りました。ホノマラ後の最長距離です。 カモシカのような美しい脚でいつも見とれてしまう友人のアーミィは、普段は私より速いペースで走るのに、寝不足と練習を全くしていなく体調が最悪。。。走る足音でもそれが感じ取れるのです。でも、いつもの笑顔で走り切ったのは素晴らしい!私なんて、帰りのダイヤモンドヘッドの坂道を歩いてしまいましたよ。アハハ。 AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めてエドは2人目の女の子が1月2日に生まれ、今は義母が2歳のマリアの面倒を見てくれるので、1人で練習に参加。もうすぐ2人乗りのランニング用のベビーカーを買わないとなぁ~。。。とつぶやいていました。脚だけでなく、腕も筋肉隆々になりそうですね。

中距離はフルマラソンに比べ早いペースで進行します。スピード練習も学校の運動場でしました。80%~全速力で走った後、軽くジョギングを繰り返すのです。全速力で走るなんて、ん10年もやってないから、最初は脚がワナワナ、ガクガク。。。 でも、だんだん楽しくなってきました。 そういえば、日本にいた時、通勤電車に乗り遅れそうになって遅刻したらアカンと必死で走ってたのを想い出しました。笑。 ちょっとはやる気が出てきましたよ。

GARのワークショップは旅行者でも参加できます。日曜日の朝、早めにカピオラニ公園のバンドスタンドで申請してくださいね。

Smile from your Heart!
今日も心からの笑顔で、素敵な週末を!

GARのサイト
http://www.greataloharun.com/index.html/
AuntyAYA BLOG
http://auntyaya.jugem.jp/

この記事が属するカテゴリー: AuntyAYAのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

4 responses to もうすぐ、グレート・アロハ・ラン♪

  1. 匿名さん、

    GAR参加されるのですね~!ローカル色いっぱいで、アットホームな雰囲気で良いですよね~。楽しみましょう!
    ホノマラにも是非~!日本色濃いですが。笑。アロハスピリッツはいっぱい感じます。 日本在住参加者の募集はたしか4月に開始ですね。

  2. アロハ
    17日のグレート・アロハ・ランに行きます。今回で6回目の参加です。走る人、歩く人、ベビーカーを押して走る人さまざまです。
    その中でも圧巻なのが軍人さんの集団走行ですね。後途中でのブラスバンドの応援ですね、癒やされますね。今年は、もう少し長い距離を走りたいです。そーだホノルルマラソン今年は走るぞ~。

  3. 匿名さん、17日の午前7時にアロハタワー前でスタート、ゴールはアロハ・スタジアムです!仮装や、おもしろいグループが多いし、米軍も多く参加しているのでスタートを見るだけでも楽しいと思いますよ~。

  4. ALOHA
    17日ならワイキキにいるわ!
    がんばって早起きしなくっちゃ
    あ、でも応援だけですが‥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*