ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

AuntyAYA

ハワイのベトナム寺でのお正月♪

投稿者: AuntyAYA
投稿日:
コメント: No Comments »

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めてベトナムのお正月「テトグェンダン(節元旦)」

様々な人種が共存するハワイ、色々な文化も楽しめるのです。
先週末は中国系移民にとっては春節祭、そして、ベトナム系移民にとってもお正月「テトグェンダン(節元旦)」でした。

友人のエイミーがベトナムのお寺のテトグェンダンのイベントに呼んでくれました。ここは東日本大震災直後に日曜学校の4~12才の生徒達が義捐金を募るファンドレーザーをしたお寺で~す。

待ち合わせ時間の午前10時に到着すると、たくさんの人が優しい笑顔で話しかけます。最初はベトナム語で、通じないとわかると英語で、

HAPPY NEW YEAR!!!

ちなみにベトナム語では、CHUC MUNG NAM MOI! というそうですよ。

日本でいう「ほていさん」の像の前で新年のご祈祷が始まりました。
この像は日本と同様、福の象徴。肩には子供達が楽しそうに乗り、子宝にも恵まれる神様と言われているそうです。

お経が唱えられ、頭を深々と下げる信者たち。 お香の香りが心地良い。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて新年の儀式が一通り終わったところで、エイミーが私の分も用意したと封筒をくれました。封筒を貰ったら、お返しとして渡すらしいのです。
中には$2札が入っているとのこと。
$2札って聞きなれないですよね?! 幸運を呼ぶと言われていて、銀行で両替できるんだって!

さっそく、住職さんに封筒を頂きました。
その中にはお守りが入っているので、かばんに入れて持ち歩くようにと言われました。ちょっとドキドキしたけど、お礼に私もエイミーから貰った封筒を渡しましたよ。

お寺の中にはお釈迦様が祭られ、1人のお坊さんが私の右腕にお守りのブレスレットをつけてくれました。5つの珠は仏教に貢献した5人の住職を意味しているんだって。 最低7日間は身につけ、その後は取っても良いとのこと。 かわいいので、ずっとつけて置こうかな~。 AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

そして、ランチ!
カレーにシチューに、焼きそばにサラダ、ベジタリアンなベトナム料理は、信者さんたちがボランティアで作るのです。

色んな人に声をかけられるエイミー。仕事が忙しくて、今は日曜学校で教えていないのを惜しまれているみたい。

私が行ったのは金曜日でお正月の最初の日。 週末には舞踊や音楽などのコンサートもあったとか。次回は、土日に行きたいな~。

美味しい料理も頂き、清々しい気持ちになった1日でした~。 エイミー、ありがとう!

SMILE FROM YOUR HEART.
今日も心からの笑顔で、お過ごしくださいね :)

かわいいハワイのベトナム系移民の子供達の東日本大震災のファンドレーザーの記事
www.hawaii-arukikata.com/hawaii_living/aya_ocean10.html
AuntyAYA BLOG
http://auntyaya.jugem.jp/

この記事が属するカテゴリー: AuntyAYAのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*