ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

AuntyAYA

アイエア・ループで トレイル・ラン

投稿者: AuntyAYA
投稿日:
コメント: 2 Comments »

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めてトレイル・ランってご存知ですか?

言葉の通り、山道、トレイルを走るスポーツで最近人気が急上昇中なのです。
ちょっとサバイバルゲームのような響きですね。
私達のランニングチームのコーチ、ミルトンがはまっています。
メンバーの中には、今年はホノマラでなく、直前に開催されるトレイル・ラン・レースに申し込んだ人もいます。

この前の日曜日は私のトレイル・ラン・デビューでした。

ミルトンが選んだのは初心者向けの、アイエア・ループ・トレイル。
コオラウ山脈にある、グルっと一周するトレイルで、ケアイーヴァ・ヘイアウ・ステート・パーク内にあります。
この公園の入り口にはケアイーヴァ・ヘイアウがあり、穏やかなマナ(神秘の力)が流れています。
ケアイーヴァ・ヘイアウはハワイアンが薬草などを作った癒しの神殿なのです。

■人気連載「君の夢叶えます」 第31回 ハワイで生まれる子のためにハワイの神さまにお参りしたい!(後編)

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて看板に従って、アイエア・ループの入口に向かいます。
朝7時、やっと太陽が昇ってきたようです。
ウォーキング隊は既に6時半に出発しています。

5マイル(8キロ)ほどのトレッキングコースには水飲み場はありません。
ウエストポーチやリュックに飲み物を入れ、トレイルに向かいます。

大きな木の根が土から盛り上がっています。
転ばないように声を掛け合いながら走りだしました。
ユーカリのなんともいえない清々しい香りが。。。
ハワイにもともとある木ではないのだけど、生命力が強いのでしょうね。

前日、雨が降ったからか、水たまりやぬかるみが。
ハワイの山の土は粘土質で滑るのです。先頭を走っていたミルトンが崖から滑り落ちる場面もありました。
彼は下に大きな木の根が出ているのに気付き、足がかりとしてそこまで意識して滑ったようです。
私だったら、崖のふもとまで滑り落ちていたかも。

大きな木の幹もあちこちに倒れていて、それをくぐったり、登ったりして前に進みます。
頂上近くに来ると、空港や高速のH3が綺麗に見えました。
人工的な景色が別世界のようです。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めてこうやって、仲間とお喋りし、笑いながら走るのは楽しいけど、レースはどうなのでしょう?
ミルトンに聞くと凄まじいようです。
木をまたぐのも、競争、崖から滑り落ちる人がいても、無視。
レースはレース。タイムを競うのです。

アスファルトの道に戻ると泥だらけの脚に違和感を感じ、土を懐かしく思いました。

これから、ホノマラの季節が近くなるまで、たまにトレイルを走ることになりそうです。

ハワイの大自然と神秘の力に触れるのもお勧めですよ~。

Smile from your heart.
今日も皆さんが心からの笑顔で過ごせる1日となりますように。

ケアイーヴァ・ヘイアウの詳しい情報↓
http://www.hawaii-arukikata.com/culture/mystery/mystery15.html

コーチ、ミルトンのインタビューの記事↓
http://www.hawaii-arukikata.com/tokushu/milton.html

この記事が属するカテゴリー: AuntyAYAのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

2 responses to アイエア・ループで トレイル・ラン

  1. Erikoさん、まさに雨の後でドロドロになりました。靴はトレイルラン用のものをはいていましたが、滑りましたね。けど、楽しかったです!

  2. あのトレイルは雨の後はハイキングだけでもドロドロの赤土ですね。靴大丈夫でしたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*