ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

AuntyAYA

メリー・モナーク・フラ・フェスティバルに向けてのコクア

投稿者: AuntyAYA
投稿日:
コメント: 3 Comments »

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて
「コクア」とはハワイ語で、協力する、協調するという意味です

私が所属している、ハーラウ、カ・レフア・トゥアヒネは、フラの最高峰の大会と言われるメリー・モナーク・フラ・フェスティバルに3年連続で、今年も出場します。

今年の競技会は4月24日~26日まで。
私はコクアとしてハーラウとともに22日からハワイ島のヒロに入ります。

コクアはどんな事をするのでしょう?

足かせのない奴隷と言われています。。。
冗談でしょ?!
いや、本当です。笑。

冗談で、愛情を込めて、そう呼ばれています。笑。

舞台に立つダンサー達が精いっぱいステージで輝くように裏方に徹し、昼夜問わずお手伝い、お世話をするのです。

私達のクム(師匠)、ヒヴァこと、カイリヒヴァ・ヴァーン・ダーヴァルが、その様子をMY HAWAII BLOGに書いても良いと許可をくださったので、ちら見程度ですが、紹介させて頂きますね~。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

コクアは既に年初から始まっていて、ハーラウ、カ・レフア・トゥアヒネでは、衣装をできるだけ自分達で作っています。ダンサーだけでなく、その他の生徒も一緒に手伝って、衣装を作るのです。

ラッキーなことに生徒の中で、アトリエを持っている人がいるので、そこを毎土曜日に使わせてもらい、裁断から縫製までしてきました。

土曜日の午前11時に集まり、夜中まで、もくもくと作業に徹します。
といっても、おやつ時間やディナータイムでは、お喋りを楽しみますけどね~。

こうやって共同作業をすることによって、お互いをより知り、ハーラウとして1つの目標に向かって団結するのもクム、ヒヴァの教えです。

私は最後の方しか参加できなかったけど、最初から1回も休まずに参加した人は、計100時間もこの労働に費やしているのです。

その中には競技会のダンサーとして練習をしている人もいるのですよ~。
みんな仕事もあるので、本当に大変です。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

この前の土曜日が最終日でした。

参加者はなんと、日本人ばかり!
既にアメリカ国籍を取得している人もいるけど、見事なまでにこの日は全員が日本出身者でした。

もしかしたら、お直しが入るかもしれませんが、いちようこれで終了です。
終わった時の達成感は最高!

これで、ダンサーでもあるのに、衣装作りも手伝っていた人達は踊ることに専念できますね。

私はこれから、観客として練習を見せてもらいます。
ダンサーも観客慣れをする必要があるのです。

クム、ヒヴァのクムのクムははアンティ・マイキ。

多くのクムフラを育てた事で尊敬されているお方です。

 

クム、ヒヴァはアンティ・マイキの言葉を借りて、こう云います。

「『フラは人生。人生はフラ。』だから、幸せなものにしたい。」と。

私達の愛情をたっぷり注入した衣装を着て、幸せそうに踊るフラ・シスターの姿をヒロで見るのが待ち遠しいなぁ~。

ハーラウ、カ・レフア・トゥアヒネは今年は、ワヒネ(女性)のみのエントリーです。
皆さんにも、応援をよろしく、お願いしますね。

インターネット放映もあるので、近くなったら、又、お知らせしますね。

今日も地球上が少しだけ温かくなりますように。
:)from your ♡

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

この記事が属するカテゴリー: AuntyAYAのブログ, 編集部ブログ
関連キーワード: 20140403,


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

3 responses to メリー・モナーク・フラ・フェスティバルに向けてのコクア

  1. 情報有り難うございますっ(*^_^*)
    AYAさんの言う様に細く長~く続けたいと思います。

  2. 匿名様、

    フラを始められたのですね。楽しまれている様子が嬉しいです。「フラは人生」ですから、細く長~く続けてくださいね。
    いわゆるハワイアン・プリントっぽい布地をお探しなのですよね?植物の柄とか、カパ柄の?それでしたら、タヒチアン・インポーツが良いかもですね。WEBSITEも貼っておきますね。
    https://www.tahitiimports.com/

  3. 私はフラ1年生です。2年前にフラの衣装制作をお友達からお願いされたのがきっかけですが今ではすっかりフラやハワイの虜になりました((笑)と言っても私達のフラは老人ホームの慰問や地域のボランティアです。 私もコクア出来ているか分かりませんがAYAさんのブログを見てもっと頑張ろうと思いました!(^^)!  昨年ハワイのリボンレイの先生が日本でワークショプされた時に体験し またまたこちらもどっぷりハマってしまい今回のハワイ旅行の一つにフラの衣装に使う生地やレイの材料を探す目的があります。良かったらファブリックマート以外で情報があればお願い致します  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*