ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

AuntyAYA

ハワイのロイヤル・モザリアム(王室の墓地)訪問

投稿者: AuntyAYA
投稿日:
コメント: 2 Comments »

ヌアヌにハワイ王室のモザリアム(墓地)があるのをご存じですか?
ハワイがアメリカに統治される前の王室の方々が眠る場所で、ロイヤル・モザリアムと云います。
ここには星条旗はありません。
ハワイ州旗のみです。

■関連記事/人気連載「モオレロ」 第05回 ロイヤル・モザリアム

一般公開しています。
土曜日は、キング・カメハメハ1世の像に飾られたレイを奉納する日だったので、週末でも門は開いていました。
午前中に訪ねたので、それは見れなかったのだけど、ハワイの大御所ミュージシャンで、歴史家として知られるパラニ・ヴァーンがロイヤル・モザリアムを案内してくださいました。
彼は、私のクムフラ、カイリヒヴァ・ヴァーン・ダーヴァルのお父様です。
 AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

まず、門をくぐる前に、許可を頂けるように心の中でオリを唱えました。 暖かいそよ風が吹き、歓迎されているのを感じました。
そこに眠るのは、カメハメハ王朝の王室の方々と、カラーカウア王朝の方々。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

カメハメハのお墓に1世の名前が刻まれていないのに気付かれましたか?
カメハメハ1世の重臣だったアリイ(酋長)は、大王の遺骨を人にわからない場所に隠すように言われました。
ハワイでは、遺骨にマナが宿ると言われているからです。
カメハメハ1世の遺骨には、とてつもないパワーが残っていると思われていました。その遺骨は今だにみつかっていません。なので、ロイヤル・モザリアムには彼のお墓はないのです。
今でもその、カメハメハ1世の重臣のアリイの家系が番人として、ロイヤル・モザリアムを守っています。

パラニ・ヴァーンはロイヤル・モザリアムの番人の家系と親しく、カラーカウア王室のお墓に入る鍵を預かることができるのです。
パラニは、特にカラーカウア王を尊敬し、その歴史背景に詳しいからでしょうね。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

彼のお孫さん、クムのお嬢さんのノヘアとカアウモアナが入る許可を頂くオリを唱えます。
2人の声が響き渡り、慎重に地下へと降りて行き、門を開けました。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

鳥肌が立ちました。
陽気なお人柄でハワイ国民に「メリー・モナーク」として親しまれた王の大きな笑い声が聞こえてきたように感じました。

カラーカウア王は、才知に富み、世界を初めて1周したモナーク。
イオラニ宮殿に英国王室やホワイトハウスよりも先に電灯、電話、下水道を設置した王様で、宣教師に野蛮だと禁じられたフラを復活させました。
ハワイ国歌であり、今はハワイ州歌の「ハワイ・ポノイ」を作ったのもカラーカウア王です。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

私は墓地に対して怖さを感じません。
人の受け皿が地球上で息をしなくなると、良い魂だけが残るような気がするのです。
悲しい想い出は消え、良い想い出だけが永遠に残るように。
それに墓地に埋葬される人達は、周囲の人に最期まで見届けられたということ。
幸せな一生だったと思うのです。

「プロジェクト・クレアナ」をご存じですか?
去年作成した、素敵なビデオを紹介しますね。
ハワイの様々な島の風景、そして贅沢な顔ぶれのミュージシャンが参加しています。
パラニ・ヴァーンも参加しています。
皆さんを一気にハワイの島々にお連れしますね!
https://www.youtube.com/watch?v=MUH5WA-mxsE

現在、その第二弾を撮影中です。待ち遠しいですね!
FBなどで、その様子を掲載しているので、ハワイ好きな方は要チェック!
https://www.facebook.com/ProjectKULEANA

ロイヤル・モザリアム
住所:2261 Nu`uanu Avenue
電話:587-2590
開園時間:8:00-16:30(土、日曜は休園)

■関連記事/第31回 ハワイで生まれる子のためにハワイの神さまにお参りしたい!(後編)
■関連記事/ハワイで生まれる子のために神さまにお祈りしたい(前編)

この記事が属するカテゴリー: AuntyAYAのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

2 responses to ハワイのロイヤル・モザリアム(王室の墓地)訪問

  1. 匿名さん、ありがとうございます。癒されるでしょ~。風景といい、音楽といい。ハワイの良いところを凝縮したようなビデオですよね~。ハワイ語の響きもほどよくリズミカルなんで、心に響くのでしょうね~。

  2. プロジェクト・クレアナ、初めて知りました。でもすごい、世界中のひとを魅了するハワイアンの、おおきさというか深さというか。しばらくBGMにして聞いておきます ww こころがあったかくなるプレゼントをありがとう、って(誰に言って良いんだか分からないけどww)言いたいです。ご紹介ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*