ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

AuntyAYA

ハレイワの盆ダンスとランタン・フェスティバル

投稿者: AuntyAYA
投稿日:
コメント: No Comments »

行ってきました!ハレイワの真言ミッションの盆ダンスとランタン・フェスティバルに!

土曜日はプリンス・ロット・フラ・フェスティバルがあったので、モアナルア・ガーデンで踊ってから、その足でハレイワに向かいました。

両親ほどの年齢の友人ご夫婦がハレイワのビーチ沿いのコンドミニアムを所有していて招待してくださったのです。

ハレイイワはハワイのランタン・フェスティバルの発祥の地と聞き、盆ダンスも土地密着度が高く、盛り上がると聞き楽しみにしていました。

友人宅はハレイワ真言ミッションの真横で便利なこと。午後6時頃から賑やかな音が聞こえてきました。外へ出るとコンドミニアムの前のビーチでは既に人だかりが。そして、ビーチからのお寺への入り口は凄い人です。

中に入ると熱気がムンムン。ワイパフ、アイエア、ミリラニ、ハワイカイと、いろんな地名のハッピを着ている人がいて、わざわざハレイヴァまで来てくれたようです。綺麗に浴衣を来ている大人や子どもも。福島音頭の生演奏が始まると大喜びです。ジャンプ?!を駆使した踊りが大人気のよう。みんな飛び上がっていました。盆踊りからは少し様子が違うようにも見えましたが、中央で踊るインストラクターらしき人たちの踊りは和風で美しく、それほどジャンプを感じるものではありませんでした。笑。
子ども時代を思い出しました。こんなに盛り上がる夏祭りは日本では少なくなってきたように思います。

■関連記事/ 第13回 ハワイに根付く盆ダンスとは?

 AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

輪の中にはアバクロンビー知事の姿もありました。現在、選挙前で、政治家達は住民と触れ合う場を大切にしているのでしょうね。ハワイで盆ダンスがどれだけ人気かがわかりますね。

なぁ〜んとなく(笑)号令がかかり、なぁ〜んとなくランタンを海に流し始めます。ランタンは盆ダンスが始まる前に購入し、私も祖先や亡くなった友人の名前をいっぱい書き流しました。

■関連記事/第15回ハワイ灯籠流し、今年も盛況!

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

その後はしばし、ビーチに座って幻想的な光を堪能。

日本の風物詩ともいえる盆踊りと精霊流し。日本では両方とも数えるほどしか経験していないのに、ハワイでは毎年経験しています。

面白いですね。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

観光で訪れる方でも、ハワイで初めて盆踊りも精霊流しも経験した、したい!という方もいらっしゃるかもですね。ハレイワ真言ミッションのこのイベントは、なんとも、ほのぼのとした温かい気持ちになるものでしたよ。

ハレイヴァ浄土ミッションのWEBSITE

この記事が属するカテゴリー: AuntyAYAのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*