ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

AuntyAYA

カイルアの海沿いを走る25Kのレース

投稿者: AuntyAYA
投稿日:
コメント: No Comments »

15Kのレースが3ヶ月ぶりのランニングだったのに、その後もフラに専念するため走らず、20Kのレースもキャンセル。なのに、先週の日曜日にカイルアで開催された25Kのレースに参加しました。

このレースは景色が良いので、それが楽しみでした。

 

午前4時にスタート地点のカイルアビーチに到着し、ランニング仲間にテキストを送ります。来てます、来てます。久しぶり!とハグハグ。

いるわ、いるわ8人ほど。このレースは坂道が多くホノマラの準備レース・シリーズにエントリーしていない人も単発で参加します。チャレンジ精神旺盛ですね。

 

ところが、スタート時間間近に私の両腕に蕁麻疹が出てきました。フラの競技会が終わって1週間、ずっと体調が良くなかったのだけど、とうとう蕁麻疹まで。疲れが出たのでしょうね。

 

どうしよう〜。。。

 

それ以外でも最初から体がだるい。。。ほぼ4ヶ月もブランクがある私には25Kは無理かな。。。折り返してカイルア・ビーチに戻ったら棄権しようかな。。。

 

そんな事を思いながら、どんどん私を追い抜く人達を見送っていると、後ろから「AYA!」と声をかけられました。

 

美しい脚の持ち主のアーミです。実は私よりも年上なのに、その美しい脚にはいつも見とれてしまいます。今回は姪が初レース参加で、彼女のペースに合わせて走っています。それでも、私を追い抜いていきました。

その時に、「今日は調子が悪いから、棄権するかも。。。でも、歩いたらゴールは迎えれるかも。。。」と言ってしまった自分を後悔。。。

■関連記事/【スポーツ】ハワイ島で世界最高峰のトライアスロン大会開催!

■関連記事/【話題】人気のラニカイトレイルで落石防止工事を実施

 

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

去年は美しいラニカイの町並みを見ながら、走るのが楽しかったのにな。。と思いながら、前日に降った大雨で水たまりのできた道路を濡れないように避けながら走っているとカイルア・ビーチに到着しました。

 

さて、どうしましょう。。。バス・ルームに寄ったと思われる、もう1人のランニング仲間、テレッサの姿が前方に見えます。彼女はアーミ達を軽やかに抜いていきました。

 

スタート直前にテレッサが「調子が悪い時は去年の私みたいに歩くのよ。歩けばゴールできるから。」と言ったのです。だんだん気持ちが固まってきました。走れるところまで走ってあとは歩けばいいのだと。

■関連記事/【話題】世界の観光地口コミランキング、ラニカイ・ビーチが第4位と健闘!

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

軍の敷地内に入ります。激しい息づかいの先頭隊とすれ違います。私は息が荒れない程度にしか走らないのだけど、この人達は自分の限界を200%超えて走っている。私にはできない。。。いや、若かったらしていたかも。。。と思っていたら、白髪の少なくとも60代と思われる男性が先頭グループにいました。恐れ入りました〜。走ることへの情熱を強く感じました。素直にかっこいいです。

 

軍の中の丘を昇りはじめます。延々と続く長い上り坂です。右側にはコオラウ山脈がパノラマのように視界に入ってきます。左側はワイマナロからチャイナマンズハットまでの景色が。そう、ウィンドワード・サイドの全てが見える絶景です。立ち止まって写真を撮る人も。私は少しでも自分に負担をかけたくなくて携帯も持参していません。

 

また、「AYA!」って声がします。

私がハワイでマラソンを走るきっかけとなったディードラです。彼女は熱い日差しを避けたくて、ウォーキンググループと一緒に早めにスタートしたそうです。賢い!

 

 

その後、歩き出しました。下りは目前に広がる太平洋を見ながら走り、その後の4マイルも歩きました。途中でカイルアの住民達にハッパをかけられながら、ちょこっとっ見せかけだけ走って(笑)あとは歩き、なんと、3時間44分というタイムでゴールイン。去年も歩いたけど、40分以上も遅いタイムは当たり前ですね。

 

左の親指が痛くなったのが最大の理由ですね。15Kで両足の親指が充血、おそらく、両方とも新しい爪に生まれ変わるようです。それから腰痛も出て、脚もだるくて痛いのなんの。去年のホノマラよりも体中が痛かったのです。どうも、新しい靴があわないようなので買い替えに行かなくっちゃ。

 

このレースは可愛いカップケーキで有名なホクラニ・ベーカリーがスポンサーで、レース後の朝食をとても楽しみにしていたのだけど、既になくて残念がっていると、レストラン・ローのお店まで来てくれたら、プレゼントするからぜひ来てねと優しいお言葉が。

 

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

参加Tシャツも「RUN HARD EAT CUPCAKES」と可愛い♡。

 

私がゴールするまで待ってくれた仲間達に感謝。そして、これから2ヶ月はしっかり練習してモチベーションもあげないとと思った次第です。

 

この記事が属するカテゴリー: AuntyAYAのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*