ハワイのホテル、グルメ、ショッピング、オプショナルツアーなどの旅行情報 ホノルルから「ハワイ観光に役立つ最新情報」を毎日更新

AuntyAYA

建築ラッシュなハワイ

投稿者: AuntyAYA
投稿日:
コメント: No Comments »

世界中で人口が増え、一世帯に一件家を持つようになってきているので建築ラッシュなのでしょうか。。。
ハワイではどんどん開発が進んでいます。その様子が日本のニュースで紹介されたと親から聞きました。

ご存知のようにカカアコ地区には5年間に20以上の高層コンドミニアムが建つ予定です。その次はカポレイのバーバーズ・ポイントやカネオヘのヘエイアを開発する予定と聞いています。

ネイバーアイランドもどんどん開発が進んでいますね。
ハワイに別荘を持ちたい、リタイアしたら住みたい人は世界中で多いようですね。
ハワイ州は日に日に人口が増えているような気がします。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

私の住むカハルウ・バレイも、ここ5年くらいで新しい美しいコンクリートの家が増えました。プランテーション風の木造の家もまだ多く残る場所なので、近代的な美しい家は豪邸に見えます。

私のランニング&ウォーキングルートで、山羊に会いにいくのが楽しみだった牧場も、数ヶ月前に土地を売り、分割して家が建つようです。

■関連記事/【コンドミニアム】ワードウエアハウスを取り壊し高層コンド建設
■関連記事/【話題】カイルアの不動産が9億3500万円で今年最高値を更新

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

コオラウ山脈の美しい即席の滝が目前で見れる秘密のスポットだったこの場所にも家を建設中。


AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

このお宅には、電気式の大きなイム(地面に掘った穴に熱した石を並べ、食材を乗せて蒸し焼きにするハワイ式のかまど)があります。もしかしたら、ケータリングとかのラウラウなどを作っているのかもです。ポリネシアン・カルチャー・センターにあるイムよりも大きいのです。


AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めて

この家は庭にバナナの木もたくさん植えているので風景的に馴染みますね。この辺りに家を買う人は大邸宅を建てても、自然を壊さないよう配慮をしているのを感じます。

AuntyAyaのブログ、ハワイの暮らし、ハワイのスポーツとハッピーを求めてカメハメハハイウエイを走ると、”Keep Country COUNTRY!”(田舎は田舎のままで!)などの土地開発反対のサインが並びます。

ワイキキや高級ホテルが好きでハワイへはショッピングに訪れる観光客も多いけど、ハワイの自然が大好きで訪れる方もいると思うのです。

このまま、変わってほしくないと思うけど、昔はこの辺りは家もなかったのですよね。そう思うと仕方ないなと思ったり。私自身も人口増に貢献しています。笑。

それでも、洗練されていくハワイにちょっと淋しさも感じてしまう今日この頃です。

この記事が属するカテゴリー: AuntyAYAのブログ, 編集部ブログ


私たちをフォローしてください!
@hawaiiarukikataをフォロー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*